見出し画像

【日記】お花見 上野恩賜公園の夜桜は「不適切」ではなかった⁉︎

#お花見  しまりす🌸 #夜桜 の名所
#上野恩賜公園  に先週行きました。
さすがに平日でも賑わってました。
夜景写真はデジタル一眼レフでも、リスがぼんやりしまりす🐿最後の2枚以外はリスが写ってるけど、分かるかな?

下町出身だけど近年行ってなかったので、昭和か平成初期あたり、大昔の上野公園しか知らず、変化に驚きました。

紅白の灯りは、昔からありましたね。


「桜の木の真下にカラオケセットを持ち込んでる人がいない!」
「露店にオシャレなメニューが増えてる!」
「外国からの観光客が多い!」と
ドラマ『不適切にもほどがある!』の市郎さんのように、時代を感じました。
昔は、桜の木の下も立ち入り禁止ではなくて、あたり一帯がブルーシートだらけで、かなりカオスだった記憶があります。
大騒ぎする団体が目立ち、治安が良くない印象。それで足が遠のいていた、というのもあります。
今は、敷物を敷いて良い場所は、しっかり区切られており、通路も綺麗に整備されて、右側通行等決まりがあったり、混雑しつつも秩序が保たれていました。
時代と共に観光名所も進化していますね。

不忍池周辺の桜が、池に映り込んでいる様子は、なんとも幻想的でした。

#リス #りす散歩 #桜 #夜桜見物

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?