見出し画像

【展覧会】横須賀美術館『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界 ブーフーウーと仲間たち』サトちゃんも、リスやネズミも!

#横須賀美術館 #展覧会

『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界 #ブーフーウーと仲間たち

漫画家山田うさこ 先生に車で連れて行ってもらいました、ありがとうございリス!

ブーフーウー、ある年代以上の人には懐かしい⁈

#ブーフーウー をはじめとした人形劇や人形写真の絵本用のキャラクターや、佐藤製薬の #サトちゃん のデザイナーさんです。

のれんをくぐって、いざ展覧会へ?

他にも、映画のポスター等、写実的なイラストやカッコいいデザイン、キャラクターのラフ画やイラスト、人形、グッズに、昔のCMなど、とにかく盛りだくさん!

リス、ネズミ、クマ等、動物の絵が適度なリアルさと絶大な可愛らしさで釘付けでした。

動物も人間も背景も、確かなデッサン力や安定感がありつつ、愛嬌やユーモアを真っ先に感じる、子供も大人も夢中なれそうな作品たち。

撮影可能エリアは入り口付近と、最後のサトちゃんコーナーのみですが、他にも見どころいっぱいで、大満足の展覧会でした。

サトちゃんいっぱい!
微妙に違うコが並んで可愛い!
サトちゃんの絵本やグッズも。他のキャラクター絵やグッズも沢山ありましたが、撮影不可な為、写真はナシです。

サトちゃんの貴重なデザイン画も!

丸くてかわいい!好きすぎる!


乗り物のサトちゃん⁉︎線画がすでに素敵!
レトロな看板
オシャレなスカーフ

都内や埼玉等からだとが遠めですが、
#昭和レトロ #レトロキャラクター がお好きな方は必見の展示かと思います。

#谷内六郎館  も、週刊新潮の表紙で有名な絵の原画が見られて良かったです。

これはフォトスポットです


絵の具の色が美しく、郷愁を誘ったり、幻想的だったり、素敵な作品でした。
アンリ・ルソーを彷彿させる独特の素朴さに惹かれました。


お気に入りの美術館が増えました!

『土方重巳の世界』は2/11~4/9の開催。

横須賀美術館
住所
神奈川県横須賀市鴨居4-1
時間
10:00〜18:00
休館日
3月6日(月)、4月3日(月)
観覧料
一般 1,000円(団体料金800円)
高大・65歳以上 800円(640円)
中学生以下 無料

#動物イラスト #絵本 #人形劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?