見出し画像

【展覧会レポ】長谷川町子記念館「町子の動物ワールド」国民的漫画家は実はリス好きさん⁈ペットはタマじゃなくシマリス⁉︎



#桜新町 #長谷川町子記念館 にて7月23日(日)まで開催中の企画展「町子の動物ワールド」。

駅前から、サザエさん一家がお出迎え!
着きました!


リス作品もあるとの情報を、リス好きの友人から聞いていたので行ってきました。

ポスターにもリスが登場!
企画展入り口からリスらしき動物が。


入り口付近、ここまでは撮影可なコーナー。
リスだよね?


企画展の展示室内は撮影不可なので、リス好きさん向けにざっくり内容を紹介すると。

・長谷川町子さんは大の動物好きで、犬、猫、鳥などの他にシマリスも飼っていた。
シマリスのつがいを飼いたいという文章や、その後、実際に飼っていた時期があるとの記述もありました。
国民的漫画家さんも、実は大のリス好き!
・犬や猫と町子さんとの写真は多数。リスと写っている写真はないが、文章、絵本、マンガなどにはリスが登場しています。
リスを部屋で放し飼いにしていたという記述も。
海外旅行、アメリカやイギリスでリスを見かけた話をマンガにしていたり。
犬猫等のエピソードが、数としては多いかも知れないけれど、リスも登場しがちです。
動物物をまとめた企画展で、リスだけに焦点を当てている訳ではありませんが。
常設展のコーナーに「わかめちゃんとりす」という絵本があり。なぜリス⁈となりそうなのを、企画展を観ると納得する内容でした。
・サザエさんにも一話だけシマリスが登場。
昭和48年朝日新聞のサザエさんの連載で「リスのマイク」という話です。ケージと回し車の描写もあります。
サザエさんの単行本にも載っていると、リス仲間さんから教えていただきました。

ちなみに「タマ」という猫は原作には出てこない、アニメオリジナルのキャラクターだそうです。猫自体は登場してますが。
もしも、アニメ版の磯野家のペットもシマリスのマイクだったとしたら…⁉︎
シマリスが今よりもっと、お茶の間の人気者になっていたかも知れない、なんて想像しました。

企画展は来週の日曜までですが、リスの絵本は常設展コーナーにあるので、今後も見られそうです。

常設展は、本の中身等一部を除いて、撮影できます。

こちらがその絵本。中は撮影不可でしたので、ぜひ会場でお楽しみくださいませ。
表紙の通り、洋服を着た可愛いリスがメインキャラクターとして沢山出てきて、わかめちゃんよりもリスが主役?という感じです。
もしかして、シルバニアファミリーの先駆け⁈
とにかく可愛いので、この絵本を復刻してほしいと思いました。

物販コーナーにも少しリスグッズ がありました。

便箋、豆皿にリス柄あり。

動物いっぱいの柄のTシャツにも、リスが二匹くらいいました。

もちろん、メインはサザエさんを中心とした人物キャラクターの雑貨ですが。
超メジャーな犬、猫以外にリスもあるのは、比較的珍しいかと感じました。

サザエさん、いじわるばあさん等の人物漫画だけでなく、リス好き、動物好きの長谷川町子 さん と思うと感慨深いです🐿


「長谷川町子記念館」は「長谷川町子美術館」と併設。
元々は、「長谷川美術館」という名前で蒐集した美術品を展示しており、ご本人の作品展示はなかったそうです。
その後、ファンからの要望で一角が町子作品となったり等の変遷があり。
2020年に記念館がオープンしたとのことです。
今は「美術館」が蒐集した美術品と、サザエさんのアニメ資料の展示。
「記念館」に常設展と企画展がある構成となっています。
蒐集品は、リアルな画風で風景や動物を描いた日本画、洋画、工芸品。
展示されていたものは皆、アカデミックな写実表現の作品なのが、個人的には意外に感じました。
町子さんご存命の時代でも、写実表現以外の幅広いジャンルのアート作品は既にありましたし。海外旅行も沢山されていたそうなので、色々な作品を目にする機会もあった気がしますが、お好きな表現手法だったということでしょうか。
テーマに合わせた展示というとで、コレクションの一部なのかも知れませんが。
デフォルメしたコミカルな絵を沢山描いている、超有名な漫画家さんなのに、デフォルメ絵や先進的な表現技法よりも、古典的な作風がお好きなのかな?

…そんなことを考えつつ見学していたら。
企画展の最後に、町子さんが晩年に、誰にも見せることなく、趣味で描いていたという動物の絵画が展示されていました。
奇をてらわず丁寧に描いた、優しい雰囲気でリアルな動物の絵。ご本人が落ち着くのは、この世界観だったのかな、と思いました。

以下の写真は、全て記念館の常設展にて。絵を描いて遊べるコーナーや、漫画・絵本を読めるコーナーもあり、読み始めたら、時間を忘れそうです。

チョーク型のタッチペンでデジタルイラストが描けます。昭和レトロと現代技術の融合⁈
タッチペンの感度が微妙でしたが、それもまた味わい⁈

<開催概要>
展覧会名: 企画展「町子の動物ワールド」
開催場所: 長谷川町子記念館 2階 企画展示室 (東京都世田谷区桜新町1-30-6)
開催期間: 2022年12月10日(土)―2023年7月23日(日)
開館時間: 10時~17時30分(受付締切16時30分)
入館料: 一般 900(800)円、65歳以上800(700)円、
大学生・高校生 500(400)円、中学生・小学生 400(300)円
()内は、団体料金

追記。Twitterにこちらのnoteのリンクを貼って たら、「りすの絵本、復刻されていますよ」との情報をいただきました!
物販コーナーでは、他の絵本のみの取り扱いなので、ないのかと思ったら、新品も豊富に流通している状態で、さっそく注文しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000009002276755/

#リス #シマリス #マンガ #サザエさん #絵本
#長谷川町子 #動物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?