見出し画像

【イベントレポ】「博物ふぇすてぃばる」は沼⁈ハマってしまう魅力とは?

博物ふぇすてぃばるとは? 自然科学、生物学、古生物、鉱物、化学、数学、物理学、人文科学、考古学、歴史、天文学、工学などのイベント。

先日参加し、無事に終了しました、ご来場や応援、ありがとうございリス!

出展したブースや他の一部のブースの様子は前回の記事に。

今回は印象や感想を書いてみます。

とにかく大賑わい!出展者もお客様も熱気がすごい!

今回は、コロナ禍の影響を強く感じた昨年に比べて、かなりの人出でした。入場制限の方法が変わったこともあり、コロナ前に戻ったような盛況ぶり。

ブースとブースの間隔がコロナ禍以前より空けてあったり、何箇所も扉を解放しサーキュレーターを回し、場内にいる人はマスク必須と対策はしつつも、活気あるイベントとなっていました。

「博物ふぇす」では、各自好きな物への「〇〇は良い!」「〇〇を知ってほしい」との思いを強く感じます。
アイドル等、特定の対象を熱心に応援する、「推し活」に近いような?
応援の対象が、ある生き物だったり、数式だったりするだけで、何かしら「推し」がある人には気持ちが分かるかも?
テレビ番組で例えると、「マツコの知らない世界」のような感じです。

作家独自の個性、解釈やテクニックを見てください、というようは(それも皆無ではありませんが、傾向として)、私の推している〇〇の良さを知ってください!という人が多い感じです。

ジャンルは違えど熱量が凄いと尊敬できます。出展者もお客様も、自分の守備範囲外のものに向ける視線も優しいです。

全員が何かのオタクな空間、居心地良すぎて、また出たいと思いました。

初日はガチ勢⁈丸1日はもちろん、2日間楽しむ猛者も

初日も2日目も、朝一番に会場入りしたいと考えたら、オープン直前ではなく、かなり早めに来て並ぶことになるそうです。初日、出展者の搬入は8時半からで、その時間にすでにお客様らしき人も見かけて驚きました。

朝から並んで入場する方は、お目当ての作品やグッズがある場合が多いようです。

特に初日のスタート時は、皆さん、目指すブースにまっしぐらなご様子。1日目はお昼過ぎくらいまで、熱心に品定めやお買い物をする様子があちこちで見られて、なんとなく落ち着いた雰囲気になったのは、午後遅めくらいでしょうか。夕方まで、それなりに人出があり、すごく暇だから他のブースに...という程ではありませんでした。

二日目の方がゆったりした様子ですが、会場内に人は多かったですし、スタート直後〜昼頃まで特に活気がありました。

お一人や少人数でのご来場もあれば、ご家族連れにも人気のようでした。小学生以下は入場無料だからでしょうか。お子さん達も興味津々で楽しそうでした。

生きた昆虫や標本などの実物、研究発表の図や文章など、工夫を凝らした展示と、出展者さんの専門的ながらも一般の人にも分かりやすいような説明が聞けたり、小さな博物館をいくつも巡っているような楽しさです。

グッズも、様々なジャンルにまつわるユニークなものが多くて、家に持ち帰って眺めたり、自慢したくなるようなアイテムを購入することができます。

初めて観に来たという友人によると、面白そうなブースが多すぎて、つい立ち止まってしまい、時間が足りなそうだと思ったとか。
「沼ですね」というコメントもいただきました。

慣れている人は、二日間通って、じっくりと見学するそうです。

1日のみ参加の人からも、歩きすぎて疲れる程だという意見を複数伺いました。

それだけ、魅力的なブースが並んでいて、観る予定だったもの以外も気になる、お得感のある催しだとということかと思います。

実際に来てみたら、予想以上に楽しめて会場内をぐるぐる回って満喫できたというお話もいくつか聞きました。

なかなか文章だけでは伝わりにくいかと思いますが、公式サイトに出展ブースの紹介画像や文章が載っています。私達のブース紹介はこちらです。

Maki@りすマニアさん作の「ガクタメ」の一部も公式サイトに掲載。

画像1


Twitterでは #博物ふぇすてぃばる #博物ふぇす 等で検索すると、投稿を見ることができます。

実際はどんな様子か気になった方は、ぜひ次回は、会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
来年の博物ふぇす、または、年内12月に開催の「博物クリスマス」もあります。

イベント名 博物ふぇすてぃばる!8
開催場所 科学技術館1階催事場 東京都千代田区北の丸公園2番1号
開催日程 2022 10月1日(土) 2日(日) (土) 

*今年は終了しました。別途、「博物クリスマス」が年内に開催。

博物クリスマス
開催日/ 会期 2022年12月10日(土) 〜 2022年12月11日(日)
会場/ 東京都立産業貿易センター台東館 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
開場時間 12/10 12:00~18:00
12/11 10:00~16:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?