見出し画像

ジェンダーレスな夫婦

14時に終わる幼稚園に合わせて帰宅をし
息子をお迎え。
夕食の準備をしながら洗濯機も回し
夕食を食べさせながら、
今日あった幼稚園での話を
聴いている。

皆さんはこの文章を読んで
どんな人をイメージしましたか??

おそらく多くの人は
優しそうなママを思い浮かべたのでは
ないでしょうか。

実はこれ、うちの夫の話。

夫は昔から仕事よりも家庭。
家庭の中でも子供が第一優先で
それを楽しみながらやっている。

一方、私は土日返上で働くこともあるし
夜遅くまで仕事をし、帰りが遅くなること
もあります。基本は17時には会社を出て
息子の保育園のお迎えへ。
家事も夫がやっていないところをやり
朝は挽回するかのように息子達との
コミュニケーションに集中する。

私は仕事も子育ても楽しみたい派で
その割合は月や日によって変動する。

個人的にはこの夫婦関係が理想に近い。

価値観や理想像は人それぞれ。

ママでバリバリ働いていたっていいし、
仕事と子育て両方楽しんだっていいし、
子育てに専念したっていい。

周りが求めるママ像、パパ像は
一旦端に置き、
私達がどうありたいかを
対話していくことが大事だと
私は夫から教わりました。

本当に感謝ですね。

同時に夫も私にお仕事してくれて
有難いと言ってくれます。

今後の長い夫婦生活の中でも
私達らしいジェンダーレスな夫婦関係を
築いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?