見出し画像

都心の中に飲食店が集まるスポット?!おしゃれだけではない!福島市は食の町だった!!

1.内容


福島市に馴染みのない私が街歩きをしたらイメージとは異なる新たな発見と魅力に気付いたということです。そこには、おしゃれでレトロな雰囲気のある石畳の道とそこにしかない個性が豊かな飲食店や居酒屋が集まり、様々なグルメが楽しめるスポットがあった。
一体どんなところなのか?そんな福島市の意外と知らないスポットを見てみましょう!

2.福島市とはどんな市?


皆さんは福島市ってどんな市でどのようなイメージをしますか?果物の産地・吾妻山・スカイライン・花見山・わらじまつりなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。福島市は東北地方の福島県の県庁所在地です。吾妻山や花見山・飯坂温泉など魅力的な観光スポット、円盤餃子や桃など美味しいグルメも盛りだくさんな町です。さらに作曲家の古関裕而の出身地として有名であり ドラマ「エール」の舞台にもなりました。

3.取材をした場所


今回私が街歩きをした場所は、福島駅東口から歩いておよそ5分のところにある文化通りとパセオ通りという通りです。おしゃれな石畳の道と様々なお店が充実しているスポットです。今回紹介する飲食店や居酒屋が集まるスポットだけではなく、洋服店や雑貨屋・模型店・休憩ができる広場などがあり、さらに駐車場も充実しているので車でも訪れやすい場所となっています。


パセオ通り
文化通り

4.気になったスポット

私がパセオ通り・文化通りで街歩きをして観光だけではなくグルメやお酒を楽しみたい方へおすすめなお店、気になったお店を3店紹介します。

1MINAMO Cafe


昼はカフェ・夜はおしゃれなオイスターバーに?!時間帯で変化する飲食店!

MINAMO cafeはパセオ通りにある2年前に開店したカフェです。日中は、自家製ふわふわシフォンケーキが自慢のカフェの営業を行っており、夕方から夜間の時間帯は、おしゃれなオイスターバーに変わり美味しい牡蠣料理を楽しむことができます。時間帯は、Caféタイム11:00~17:30、BAR タイム18:00~23:00まで営業しています。時間帯で変わりますので気になった方はどちらの時間も足を運んでみてはいかがですか?

MINAMOCaféの外観

2こうちゃん


串焼きやホルモンだけでない!珍しい料理あり?!居酒屋こうちゃん

居酒屋のこうちゃんは、文化通りから路地に入ると左手側に見える居酒屋です。主に串焼きやホルモン・レバ刺しなどを提供している庶民的な雰囲気のあるお店です。さらにワニテール刺しやカンガルー刺し・馬レバーなど他では食べられない珍しい料理も食べられます。私も珍しいメニューを見たときは、驚きました。珍しい料理を楽しみたい方におすすめです。営業時間帯は、17:00~1:00までとなっています。普段では食べたことのない料理を味わってみてはいかがですか。

居酒屋こうちゃんの外観

3串焼き我夢者


魅力的な壁の字に惹かれる福島市の串焼きのお店

串焼き我夢者は、パセオ通りを信夫山方面に北へ進むと左手側にある様々な串焼きを提供しているお店です。店の外観には習字で書いたようなお店の魅力を伝える文章が書かれており興味を惹かれました。営業時間は18:00~1:30まで営業しています。串焼きが大好きな方、興味が沸いたと思った方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

串焼き我夢者の外観

皆さんは気になったお店はありましたか?ぜひ紹介したお店に来店してみてください。

4.訪れた際に体験してほしいこと


福島市に馴染みのない私が福島市で街歩きをしてみたら新しい発見と魅力に気づきました。
様々な魅力のある観光スポットがあるだけではなくおしゃれでレトロな雰囲気のあるスポットや飲食店も充実している街でした。皆さんも福島市へ訪れてみませんか?
石畳の道がきれいでおしゃれでレトロな雰囲気のあるパセオ通り・文化通りでグルメやお酒を楽しんで見てください。今回紹介したお店以外にも海鮮系・中華・円盤餃子などを提供しているお店や気になる、行ってみたくなるようなお店はたくさんあります。是非、福島市を訪れて観光地を訪れるだけではなく、グルメやお酒も楽しんでみませんか?実際に訪れたらまだまだ新しい発見と魅力を見つけられるかもしれません。

著者 福島学院大学 Kose-ks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?