見出し画像

「試食は一人1つまで」〜乞食布教と呼ばれて〜 EP10."梅鉢"と先回り

グッバイ「上品」

これから被災地へと出発する山さんとミッツを見送り、僕も出発。

数々のドラマが生まれた「上品の郷」に感謝です。


ちなみに2か月後、

画像2

まるで日本一周ゴール感なミッツ

KOG期間中に天理で再会!

色々見て回った末の、

画像3

ようわからんご当地キャラ」呼ばわりが最高でした。

ようやく仙台へ

久しぶりに天気も良く快適に進みます。

仙台の少し手前、塩釜市で立ち寄った復興商店街に、

なんと、世界的ピアニストの辻井伸行さんが来てました!

プライベートで来てるっぽく普通にお店見て回ってたので、ダメ元で辻井さんにおさづけのお誘いしてみましたが、マネージャー速攻ディフェンスにより一蹴。

それでも、ナイストライ俺!でした。


そんなこんながありつつも無事に仙台に着き、久しぶりにワカさんに連絡入れます。

「福之助はゲストハウスって知ってる?前から仙台で泊まりたい宿があって、今日そこに泊まるから宿代出すし一緒にどう?

「いやいや!申し訳ないですよぉ(うわっ嬉しい!!)」

一応2.3回断って、しっかり甘えます。
ゆっくり話もできるしね!

ちなみにワカさん、一人旅とか好きで東南アジアの国ほとんど行った事あって、おぢばがえりしても詰所じゃなくて奈良のゲストハウス泊まるくらいのゲストハウス好き。

仙台に、全国のゲストハウスの中でもかなり評判良いとこがあるみたい。

人生初ゲストハウスに少し緊張するけど、何事も経験と思って流れに身を任せます。

まさかのターニングポイント

無事にワカさんと合流でき、早速ゲストハウスへ。
だいぶ先になって発覚したけど、着いた時に迎えてくれたオーナー

「おっ!かわいい人、と思ったら横の小汚い男 何者だ!?」

と思ったらしく、僕一人だったら入店拒否なるとこでした。


この日のメンツは、
・福之助&ワカさん
・オーナー夫妻
・仕事で宿泊の男性×1
・ボランティアで長期滞在の初老男性×1(通称 梅じい

ちなみにこの梅じい、北海道出身の元社長で、ワンボックスカーに寝泊まりしながら年単位でボランティア生活してるそう。

人生経験豊富+仕事で全国津々浦々行ってて、出身の人以上にその土地に詳しかったりする物知りじいさん


みんなで夕飯食べながらあれこれ話します。

でも正直僕は誘われて一泊するだけなので、微妙な空気になるくらいなら詳しく素性明かさず、当たり障りなく会話するつもり。

オーナー「2人はお仕事なにされてるんですか?」

ワカ「私は旅行代理店で勤めてて、
(嫌な予感、、、)
彼はこれから天理教の布教をするんです!」
(やめてーーーーー!!)

時すでに遅しで、何て言おうか脳みそフル回転させてると、

梅じい「天理教ならココと一緒だべや」

!?!?!?

まさかオーナー夫妻も天理教!?
と思ってると、

梅じい「ほれ、天理教も梅鉢だべ?」

画像4

言われるまで全く気付いてなかった! SUGOI is coming!!

名前も紋もがっつり「梅鉢」でした。(↑加賀梅鉢)
(↓天理梅鉢)

画像4

「そんな共通点あったとは!」と思ってたら続けて、

梅じい「そんな生活するなら良いとこあっぺや!国道ずっと南に行くとトライアルってスーパーあるから、そこの駐車場なんか生活できんでねぇの?しかも近くにボランティアがお風呂入れるとこあるし、ほら赤と白の煙突のとこの。まぁとりあえず行ってみればいいべや。」

情報量多すぎ+ちょくちょく方言で理解度怪しいですが、なかなか良さげな情報ゲットです!

たぶん東北は離れるけど、どんな感じか明日行ってみよ!


その後はワカさんに、出発してからの道中の報告。

ワカさんとは天理出発する一ヵ月前くらいに知り合ったばかりですが、めちゃくちゃ応援してくれ、これからの布教生活に興味津々。

というのも、本当はワカさんも仕事辞めてお道の事に専念したいけど、なかなか踏ん切りつかずにいるとの事。
(しかし一年半後、こっそり仕事辞めて布教に出てました。女性単身6年タイで。)
話は尽きないけど夜も更けてきたので就寝。


翌日九州に帰るワカさんを見送って、梅じい情報信じてトライアル目指します!

This is "先回り"

地図アプリで「トライアル」見つけたので行ってみると、

場所は合ってるけどヨークベニマル、、??

ここでも住めなくはないけど、いたって普通の駐車場。

やっぱり梅じいは車中泊だから僕のニーズとはちょっと違うのかも。

一応、寝床候補探しながら地元に人に聞いてみると、前まではここに有ったけど今は移転したとの事。

わずかな望みを残して一応向かってみます。


・・・・・


全然無い、、、

本当にあるのか不安になってきたので道端で休んでるおばちゃんに聞いてみます。

福「あのーこの近くにトライアルってありますか?」

おば「ーーーーーだっぺ?ーーーーーあっぺっちゃ?(言語化不可能!!)」

凄く凄々しい方言で、なんて言ってくれてるかさっぱり分かりません。

なんとなーく聞こえる単語からすると、どうやらもう少し先にトライアルがあるらしいのと、足が悪いから散歩してる的な感じ。

おさづけの説明すると快くOKで(たぶん)、しかも仮設住宅の家がすぐ近くらしく上がってもOK(たぶん)との事。

記念すべき出発以降初おさづけ

「道聞いて良かったー!おばちゃんありがとー!」
心の中で叫びながら玄関で靴履いてると、

また明日も来ていいっちゃ!いつ来たってもいいんだよー

!!!!!

どうやらこれは通い先??

ひとまず住めるかどうか見てから決めよ!

画像5

住める、いや住む!!!

これまでの公園泊からしたらもはや豪邸!!

しかもトライアルは24時間営業だし、

画像6

温水シャワーまで!!

ありがとうユニバーサルデザイン!!!
ありがとう梅じい!!!!!


こうしてあっさり南下終了して布教地決定!!!

「どこで布教しよかなー」なんて案じる必要全く無く、しかも住まい決める前から通い先まで与えてもらって、

これが先回り、、、」

って身を持って実感。

奇しくも大教会創立に所縁ある6月の、しかも1日が布教開始日に。

これまた不思議な感じ。


何はともあれ、これでようやくスタートライン

気を引き締めて生きていきましょう!

次回は、「EP11.新生活とルーティーン」です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?