見出し画像

「試食は一人1つまで」〜乞食布教と呼ばれて〜 はじめに

どうも、福之助です。

これまで「十全の守護」「元の理」「おつとめ」などについて自由に解釈して書いてきましたが、布教活動に専従していた頃の事も記憶のあるうちに少しずつ書き残していこうと思います。

・布教活動に興味がある
・僕に興味がある
・時間を持て余してる


という人に少しでも楽しんでもらえたらと思います。

布教、と言っても僕がしたかったのは

人だすけに専念する事


で、これはいわゆる体験記なので
え?これ布教なの?
と思うような内容ばかりになると思いますが
こういうやり方もあるんだ~」 
こんな時間の使い方するなら今やってる事の方がマシかも
くらいに読んでもらったり、僕の失敗から何か一つでも得るものがあれば幸いです。

なぜ今になって書くのか

2013年に、8年越しの念願だった布教に出ましたが、何事においても大々的に公表したりするのが苦手なので、あまり人に知らせずに出発する事にしました。(そのおかげで未だに日本一周してたと思ってくれてる人もいます)

当時僕が出会った人達からすると、このご時世に宗教一本で、しかも身一つ・無収入で活動するなんてかなりレアなのでYoutubeやTwitterを活用しておもしろ可笑しくPRしたらどうかとさんざん勧められましたが、当時は人知れずかつ愚直に活動したかったのでそういった工夫は選択肢に入れませんでした。(やってても底辺だったと思いますが 笑)

しかしその後、教内誌等で色々と取り上げていただく機会があり、割と人知れずではなくなってしまったのと、諸般の事情によりここ最近は活動に専念できる時間が少ないので、記憶のあるうちに一旦記録としてまとめておこうと思いました。

おことわり

体験記を書いていくにあたって、実際のエピソードや当時の投稿なども載せる事になると思いますが、登場する名前は全て仮名です。(福之助 は僕です)

とりあえず2013年から、大きく流れが変わった教祖130年祭(2016.1.26)までを目処に少しずつ書いていきます。
布教に出ようと思った訳や信仰のきっかけなどもいずれ書くつもりです。

なかなか布教スタートまでいきませんが、気長に楽しんでもらえればと思います。

次回は、「EP1.出発までのあれこれ」です。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?