見出し画像

「試食は一人1つまで」〜乞食布教と呼ばれて〜 EP9.布教モードとホットスポット

一路 南へ

当初は、「全国にをいがけ行脚とかもいいなぁ」とか思ってたけどこれまでの経験で、
移動活動の両立が激ムズ
・活動がどうしても単発になってしまう
って痛感してたので、やはり拠点あっての活動目指します。

ここまでの道中で布教地の候補も決め手も無くて、「気候良さそうな鎌倉とか、僕調べで女性の好感度高かった福島にしようかなー」なんて漠然と考えながら、来た道戻って南三陸町へ。

前回通った時はあまり触れなかった旧防災対策庁舎

旅モード→布教モード に気持ちの切り替えもしてたので、初めて震災遺構の前でおつとめ。

周囲の視線は勝手に意識しちゃうし、考えたり感じずにはいられない独特の緊張感もあるけど、そもそもこの活動
自分のため < 神さまのため
にしてるって再確認できた良い機会。


南下するついでに、

でお世話になった仮設住宅のお店に挨拶に行くと、またも一泊させてもらえる事に。

いっそのこと、このまま住み着きたいくらい快適!

なんて考えてるとケータイに着信。


「もしもーし、福之助はいまどこにいるの?」

布教出るにあたって、名刺作ってくれたりアウトドア用品くれたりめっちゃ気にしてくれてた先輩(ワカさん)でした。

福「いま南三陸で、これから南に向かう予定です!」

ワ「明日から宮城に行くけど石巻あたりで会える?」

先輩は福岡からボランティアのために宮城に来るみたいで、もし会えそうならと連絡くれたようでした。

タイミング神!!
南三陸→石巻は30kmくらいで、山道+Myママチャリでも3時間くらいあれば着くので絶好のタイミング。

時間や合流場所はまた現地で決める事にして就寝。

予定は予定

石巻ー南三陸 のルート、前回は海沿い(R398)だったけど今回は山側(R45)通って向かいます。

久しぶりの再会と、ここまでの道中の報告楽しみにしながら進んでると急に土砂降り。

ニュース全く見てなくて知らなかったけど、これから2~3日激しい雨予報みたい。

郵便局で雨宿りさせてもらい、少し止んだタイミングで一気に「道の駅・上品の郷」まで。

自転車停めに行くとおもむろに近づいてくる一人の青年。

「もしかしてチャリダーですか?^^」

?????

どうやら旅人界隈で、自転車乗って旅する人の通称=チャリダー とのこと。

「だいたいそんな感じです^^;」って曖昧に答えると、

ママチャリダーですね!」

ってテンション上がってました。
ママチャリダー福之助、悪くない。

彼は日本一周中チャリダーのミッツ
5月中旬に静岡出発→関東→東北→これから北上予定みたい。

お互いの素性や旅の経験談話したりミッツの北上ルートの相談乗ったりしますが、雨は全く止む気配無し。

ワカさんにも会いたいけど、雨は降ってるしミッツとの交流も捨てがたい。

ひとまずワカさんに連絡してみます。

「福之助ごめん!ボランティアで知り合った海外の人たち、震災の映画撮影に来てるみたいで彼らと一緒に動くことになっちゃった!」

またしても神!!!

やっぱり成るように成ってくるようで、お互い目の前の出会いを大切にする事に。

「九州帰る前に仙台でもう一泊だけするから、そのタイミングとかはどう?」

2日後・仙台、了解です!

旅人ホイホイ

休憩所でミッツと過ごしてると、あれよあれよという間に

画像1

こうなりました。
(左から、大阪からチャリ旅ターニー、車で東北巡り山さん、ミッツ、福之助)

立地の良さと天候の影響あるにしても、こんなに集まるのみんな初めてで大盛り上がり。

施設の消灯時間も迫ってきたので寝ようとしてると、大雨の中チャリダー登場

宮崎から被災地へ向かってるというユーさん

まさかの展開に引き続き盛り上がります。

(ミッツの日本一周ブログから)
最終的に5人になりましたψ(`∇´)ψ

アツイ!!
昨日の朝の事務所での会話が脳裏をよぎる
------------------------
「ここって結構自転車の方とかもこられるんですかね?」
事務所「たま~にきてテント張ったりもしてるよ!」
「そうなんですか!」
事務所「でも雨だからどうかね~?」
「テント張ってもいいですか??」
事務所「一人なら裏のほう使っていいよ!!」
「ありがとうございます!!!!!」
------------------------
・・・
5人で裏を使わせていただきました。
こんなに集まるなんて奇跡やん!
そこからみんな語る語る
旅してる方ってほんとに話が尽きない!!
久しぶりのビールも頂き
山さんありがとうございます!
(ユーさんの当時のFacebook)
テント張ってよいとの事だったので準備をしていたらさっきまで休憩所にいたグループ4人に声をかけられた。
話してみると何と皆、旅をしていてたまたま今日ここで出会った人達というのだ!!
なにそれすごい!
さらに裏手に泊まっていいらしいので一緒に泊まりましょうよと誘ってくれた。勿論即決で決めた!
それから暗闇の中こっそり晩酌です(笑)
ビールとおつまみ、そして旅の話を一番のつまみにし盛り上がりました。
時には原発の事など真面目な話をし本当に楽しい時間でした!!
今、思えば自分が気仙沼市の距離を間違えず、早めにでていたらこうしてみんな出会うこともなかったでしょう。
鳥肌たつぐらいのスーパーご縁だ!!超面白れっ!!!!
みんなまた何処かで会いたい!いや、会おう!そう思えるメンバーでした。
というか、この道の駅が半端ななく居心地が良すぎる!(笑)温泉、コンビニ、飯屋、休憩所すべてそろってる。まして旅仲間が多い。
これからは道の駅を拠点にしよう!
では今日こそ気仙沼へ向かいます。アディオスアミーゴ!
走行距離、、、53km
総走行距離、、、1730km
今日の一言『出会いこそ旅!』

画像2

それぞれで寝床確保できるのも旅人の強み。

ホイホイ2日目

朝起きたらターニーはすでに出発済み。
今日も天気は怪しいのでみんな沈没モードです。

画像3

朝から無料の足湯でリラックス。

画像4

チャリダー3人並ぶとこんな感じ。ママチャリ、、、
(左から、福之助、ミッツ、ユーさん)

昼前に気仙沼へ向けて出発するユーさん見送って(見送った数秒後、信じられないくらい土砂降り)、山さん・ミッツ・福之助の3人は連泊。


それぞれの時間過ごして、休憩所をウロウロしてるとどこかで見覚えのある顔。

こっそりついて行って車のナンバーを確認。

間違いなく、地元友達のお兄さん!!

お兄さん=アニーさん

アニーさんは数年前、KOGの準備で一緒になった事がある程度の関わりだけど、海外でのおさづけ旅の話してくれて印象的だった人。

話しかけてみるとやっぱりアニーさんで、向こうも「なんでこんなとこにいんの?」て反応。

どうやらアニーさん、
・ここ数年は仕事でお金貯めて海外おさづけ旅続けてた
・ある時日本に帰国する飛行機に乗ると、なぜか日本に着かない予感があった
・飛行機は急遽アラスカに着陸し、その空港で東日本大震災知った
・自分が行かねばって使命感を感じて、帰国後東北の避難所をおさづけして回ってた
・今は地元と行ったり来たりしてるけど、近いうち宮城で住まい借りる予定
とのこと。

「上品の郷」の引力、神凄(ゴッスゴ)です!!

ちなみにアニーさん、ダイヤモンド・プリンセス号が集団感染で大きく話題になってた時でさえ、

画像5

画像6

何かに備えてスタンバイしてたみたい。

ある先人の、

神さまには奇跡を願うのに、神さまに対してする時には一生懸命程度の常識の事しかしない

を思い出させる行動力。


それにしても、予定変更からのドラマの連続。

旅の、むしろ人生の醍醐味です。

明日こそはワカさんと会うために仙台へ向かいます。


次回は、「EP10."梅鉢"と先回り」です。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?