報知弥生ディープ記念

このレース名、何も伝わってきませんよね。弥生賞で良かった気がします。変えるならディープインパクト記念だけでいい。

過去にはJRA1堅い重賞と言われ、データ2つくらいで絞りきれる、そんなレースだった。
ホープフルステークスのGI化、また、個性的なローテーションなどでそうも言っていられないか。

基本的に前走はホープフルステークス、きさらぎ賞、共同通信杯なら掲示板、それ以外なら2着以内。
脚質は先行有利も速い上がりを使える差し馬が複勝圏内に一頭は絡むという厄介さ。

レベルが高いレースになることが多いので、血統なり戦績なりでエリートの片鱗が見える馬がベストか。

系統

父系はヘイルトゥリーズン系が10頭
ミスプロ系はドゥラメンテのわずか一頭
ノーザンダンサー系は4頭だがその内3頭が昨年の1,2,3,着で、馬場のせいか。

予想

東スポ杯2歳Sは勝馬があの体たらくでレベルに疑問。

同じくレベルに疑問はレガレイラが3着に敗れたアイビーSで2着のホウオウプロサンゲが物差し。先行なだれ込みのレースだった。

葉牡丹賞勝ちの
◎トロヴァトーレ
ホープフルステークス2着の
◯シンエンペラー
この2頭の一騎打ちと見る 
△レッドテリオス
△ファビュラスダンサー
△コスモキュランダ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?