見出し画像

ツンドラの味をご家庭で!「グランマの味」シリーズ

はじめまして、ふくや公式X担当のNです🦀
私は課内でも有数の語彙力がない人間にも関わらず、なぜかnoteに文章を綴ることになりました…何卒温かい目で見ていただけると幸いです。

突然ですが、10月10日は【トマトの日】&【缶詰の日】(初めて缶詰が製造された日)なんだそうです。
ふくやにも、トマトを使った缶詰の商品「ボルシチ」がございます。
ご存知な方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、実はこのボルシチ、あの福岡のロシア料理店「ツンドラ」さんの味わいが楽しめる缶詰なんです。

今日は、あのツンドラの味わいが楽しめる「グランマの味」シリーズについてお話ししようと思います。


「ツンドラ」とは?

みなさま「ツンドラ」というロシア料理店をご存知でしょうか?
私が説明するまでもないくらい、福岡では有名なお店です。

ツンドラは、1960年に福岡市中央区で開業されたロシア料理店です。
その頃はまだ西洋料理店、いわゆる洋食のお店が少なく、東ヨーロッパの伝統料理「ボルシチ」は瞬く間に人気メニューの1つになりました。

私のイメージは「明治通りの赤い屋根の料理屋さん」で、小さい頃からずっと、当たり前にそこにあるお店でした。

多くの人の記憶に溶け込み、たくさんの人に愛されてきた名店は、惜しまれながら2021年5月に閉店。61年の歴史に幕を下ろしました

閉店間際には、連日行列が…!

あの「ツンドラのボルシチ」が復活

ふくやでは、ツンドラさんが作っていたお土産用の「ボルシチ缶」を10年以上販売していましたが、閉店と同時に生産もストップ

この時期は、私がふくやのお店で働いていた頃。
ふくやも店頭在庫限りになってしまい、まとめ買いするお客様が多かったので、ツンドラのボルシチ缶は瞬く間に店頭から姿を消しました
お客様の「寂しいねぇ…」というお言葉を聞くたびにツンドラさんの偉大さを実感していました。

しかし!

ボルシチの再販を望む声が多く集まった結果、創業家の徳永さんがレトルトでボルシチを復活させようと立ち上がり、ふくやも復活を後押しすることに。
そして閉店から半年後、レトルトタイプのボルシチの販売が実現しました!

販売当初は売り切れ続出で、ふくやのお店に在庫確認の電話がしきりにかかってくるほどの人気ぶりでした。
あの時寂しがっていたお客様も手に取ってくれているといいなと思いを馳せたり…


受け継ぎながら、新しいカタチへ

その後、創業家・徳永さんのご協力をいただきながら、「ツンドラ」のブランドを継承し創業家の味を守りつつも、今のニーズに合わせ新しく進化した

【グランマの味】シリーズ

が誕生し、数々の商品がお目見えしています。
当時と同じ缶タイプで、ゴロっとした具材感と風味豊かな味わいはそのまま、懐かしくも新しいデザインに生まれ変わった「ボルシチ グランマの味」や、
お店で人気だったピロシキを、小ぶりで電子レンジ調理で手軽に食べられるように仕上げた「ピロシキ グランマの味」などをラインナップしています。

ボルシチ グランマの味(左) と   ピロシキ グランマの味(右)

10/18まで! #ほっこりグランマの味 キャンペーン

ふくやに来てくださるお客様や、お店の前を通る方なら販売をご存知の方も多いのですが、今でも「ふくやでツンドラのボルシチ売ってるんだ〜」と初めて知る方の声もよく耳にします。

「グランマの味シリーズで、ツンドラの味が記憶の中だけではなくなったよ!」を声を大にして伝えたいので、キャンペーン始動です。

この記事を読んでくださった方ならすぐに分かる簡単なクイズなので、「あの頃よく行ったな〜懐かしいな〜」の方も「こんなお店があったのか〜」の方もお気軽にご応募いただければ嬉しいです!
期間:2023年10月10日(火)〜10月18日(水)
詳細はふくや公式Xの固定ポストをご覧ください。  

「ツンドラ」のあの味がいつでも楽しめる!
\グランマの味シリーズ、よろしくお願いします!/


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
noteに登録していなくてもスキが押せます。
励みになるので、よろしければハートをタップおねがいします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?