見出し画像

*投資未経験、および初心者の方向けの記事です

株式投資というのは、実は、みなさんが思っているよりも随分とシンプルなものです。

必死で勉強したり、あるいは特別な情報を手に入れないかぎりは成功することはできない、というようなものではないのです。

伝説の投資家ウォーレン・バフェットの長年にわたるパートナーであり、バフェットに劣らず卓越した投資家であるチャーリー・マンガーは、このように言っています。

「株式投資の本質は非常に単純なものですが、それがすぐに広まらないのは単純すぎるからです。すべきことが少なすぎると、(株の)プロは自分の存在を正当化できなくなってしまうのです」

本当にその通りだと私は思っています。

あらゆる論理と情報を駆使しながら、市場を出し抜こうと日々奮闘努力しているプロフェッショナルたちは、己の優秀さと勤勉さこそが成功の源だと心から信じています。

ですから彼らからすると、

「素晴らしい企業の株を適正な価格で取得し、事業が順調であるかぎり保有し続ける、という誰にでも実行可能なやり方でも、株で成功することはできる」

という考えは、自分たちの権威と存在意義を失墜させかねない厄介な思想であるかのように映ってしまうのでしょう。

しかし、これは厄介な思想でもなんでもなく、真実です。

株のプロではない私たちでも、株で成功することはできます。

これは、私たち一人一人が豊かになるため、そして日本社会全体が明るく豊かになってゆくために、ぜひともお伝えしたいことです。

そのためにこの本を書きました。

ぜひ、ご一読いただければと思います。


*拙著『ビビリ投資家が考えた、買ったら永遠に売らない株投資法』(ぱる出版)は今月25日発売です。アマゾン、楽天ブックス等で好評予約受付中です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?