見出し画像

【買ってよかった】久しぶりにAndroidタブレット買ったらすごい進化しててよかった!

Mediapad M5 lite 8のLTE版を買って3ヶ月くらいたった。すごい良くて意外と毎日持ち歩いている。これは「スペックはそこそこあるけど安くて音が良い2万円代タブレットでSDカードも512GBまで対応しているコスパタブレット」だ。今更タブレットもうどうかと思って買ったらお気に入りになった。

https://amzn.to/2Nz0cqD

なぜ今さらandroidタブレットなのか?

- 最近は、SNSを見ててシンドイ話題が多いので電子書籍や雑誌やNetflixで時間をつぶす機会が増えた。ソーシャルもうええねん。スマホだと画面狭くて漫画つらい。字幕読みにくい。なので久しぶりにLTEタブレット欲しくなった。

- 512GBのSDカードが6,000円くらいで買えるようになり宇宙の法則が変わった。すべての本棚とアニメと映画を持ち歩いている全能感なやばい。Mediapad M5 lite 8も512GBまで対応してる。Kindle Fireとか512GBは対応してない。SDスロットない子も増えたよね。

- 怪しいSDカードが多い中、Amazonのレキサーの512GBのmicroSD(  https://amzn.to/33Qtfvm )はちゃんと動作しました。2019/08/21現在、6,600円です。

- Androidのタブレットの電池の持ちが非常によくなった。androidタブレットの電池の持たなさは異常という常識が消えた。一日は余裕。昔は使いものにならなかったよね。省電力モードだと100%時で残り28時間とか出る。

- 最近、細かい字を読むのがしんどいのでタブレットでないとしんどい。スマホで漫画読むのつらい。

- パソコンが物理的に重い。スマホじゃ画面狭い。iPadはスペックあっても機能的に非力。Kindle Fire遅すぎ。LTEほしい。それでこれになった。快適。

- カメラによる顔認証が実装されているが、正直、Face-IDと変わらないか、それ以上に速い。暗いところでは無理だけど、顔認証がすごい早い。

- SDカードが512GBもあるので、電子書籍をすべての本を持ち歩ける。本棚を常に持っている感じ。Kindleで漫画1冊40MBなので12800冊持っていける。「三国志」と「こち亀」を全巻いれても9割以上残っている。

- SDが512GBまで対応しているので、NetflixやHuluでめちゃくちゃダウンロードして外に持ち運べる。アニメ1話で120MBくらい。1クール12話で1.5GBくらい。つまりアニメ4,266話まで持ち歩ける。あとHarmanのスピーカーなので音がいいです。

- DVDのISOファイルも一枚4GB なので多少持ち歩いても幸せになれる。VLCプレイヤーで普通に再生できるが、あんまり出番はない。

- 楽天マガジンを年間実質2600円/年で雑誌が400冊くらい読める。ダイアモンドとかプレジデントとかアエラみたいなオッサン向きの経済紙読んでる。SNSダラダラ見ているより有意義な気がする。結構容量食うので512GBのSDカードありがたい。格安SIMなのでストリームで読むと遅いのでダウンロードしてます。(本当は年3600円/年だけど1000円分の楽天ポイントが帰ってくる)

- そこそこスペックがあるので、いろいろ重いことしても幸せ。kindle Fireはやっぱり安かろう悪かろうだったなと実感。

- かんたんな開発環境の構築が可能。多くのブログやQiitaで述べられているように、開発ツールが動く。Userlandやtermixを使うと、vimやnodejsやpythonやnpmやfirebase-toolsやaws-cliも動作する。firebase hostingがデプロイできて、おおーって思いました。しょぼいサイトくらいなら、これでデプロイまでできる。

- npmが動くのでReact NativeでandroidでiOS/Androidアプリの開発ができる。変な感じ。

- これでタブレットでバリバリ開発できるかと思ったが難しかった。ググってコピペの作業が面倒くさい。各種アプリの切り替えがPCほど速くない。コピペプログラマはつらい。タブレット系はコピペ作業がしんどい。

- メモリがしょぼいので、GUIはあんまり快適ではない。CLIでvimとtmuxで遊んでいるほうが遥かに快適だ。

- 一方で、長い文章を書くときは、いいかもしれない。アプリの切り替えが面倒なので、パソコンよりは集中できるかも。

- USBがmicro-USBなのが人によっては賛否両論かもしれない。

- メインのスマホは相変わらずiphoneだけど、それとは別にサクサク動くコンテンツビューワがあるのは結構幸せかな。メインのスマホは写真でいっぱいなのでコンテンツ系とストレージを分けたほうがいい気がしてきた。

- ファーウェイ、個人情報を抜いてて怖いという噂があるけど、そういう事するとすごい簡単に解析したら誰でもわかるので端末側ではやってないと思う。悪いことするなら交換機側でやるんじゃないだろうか。そもそも、Google/FBのほうが君の情報をもっと抜いてる。

Wifi版とLTE版があるが、LTE版のほうが宇宙の法則が変わると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?