見出し画像

どうして、大人になるほど交友関係が狭くなるのだろう

「仲良かった人が結婚しちゃって、気軽に会える人が減っちゃったんだよね」

「学生時代の友人とよく会ってたんだけど、引っ越しちゃったから最近全然会ってなくて」

「休みの日はパートナーと一緒か1人で過ごすことが多いかな」

子どもの頃に憧れていた"大人"になって、充実するどころかどこか寂しい経験をする人は少なくないでしょう。

「友だち100人でっきるっかな〜♪」

100人とまでいかずとも、交友関係を子どもの頃に築いていたとしたら。

大人になって、子どもの頃に築いた人間関係の貯金を切り崩しているような感覚。

どうしてでしょう。

大人になるほど、経験や知識、スキルが身につき行動範囲も子どもに比べたら広くなるのに、交友関係はどんどん狭くなっていく。

気づいたら、学生時代に仲良かった数人としか会っていない。新たな交友関係を築くこともなく。

どうして。

もっと楽しく、豊かな人生にしたいと私は思います。少なくとも寂しくなっていくよりはマシな気がして。

だから、意識して意図的に新たな交友関係を広げる活動をしています。

マンガの主人公が「強いやつに会いに行く」なら

私は「面白い人に会いに行く」マインドで色んな人との新たな繋がりに貪欲です。

オンライン、オフライン問わず。

だって、人との繋がりを通して新たな発見があったら面白いじゃないですか。好奇心を駆り立てられまくる人生のほうが楽しいと思えるじゃないですか。

大人になるほど体力がなくなり自然と省エネモードになると思うので、意識して意図的に動かないと交友関係は狭くなります。

ワクワクを求めて、ワクワクし続ける人生のために、意識して意図的に交友関係を築いてみませんか?

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」