見出し画像

タイトル選手権~ターゲットは言葉1つで変わる~

記事を読み、記事を書き、情報のインプットとアウトプットを繰り返す日々。

アウトプットする際には「誰に」「何を」「どんな風に伝え」「どう思ってもらいたいか」などを頭の片隅では考えているつもり。

とは言ったものの「誰に」についてはほぼ「for me」で、自分に対する備忘録的な要素が強い。だいたいの記事は「未来の自分に対して、その時感じたことを、自分なりの表現で伝え、励みや学びにしてほしい」といった感じになっているからだ。

『読みたいことを、書けばいい。』に感化されている節も少なからずある。

そんな前提もあるが、書くことで思考が整理され、ちょっとずつスキルアップにも繋がっている気がするので、この場を借りて「言葉遊び」をしようと思う。

『タイトル選手権』と題して「伝えることが同じでも、タイトルの言葉選び一つでターゲットが変わる」ということを、お題を決めて遊びながらまとめていく。

テーマ1:「お金を貯めよう」ということを伝える場合

【1】「毎月1万円。コツコツ貯めて、卒業旅行は夢の海外。」
【2】「月収1万円アップのコツは、たった2回の飲み会を我慢するだけ。」
【3】「1000円ランチを手作り弁当にするだけで、1万円エステも夢じゃない。」

どれも伝えることの軸は「お金を貯めよう」ということ。裏テーマとして「お金を1万円貯めよう」ということを伝えている。
それぞれのターゲットが誰になるか、答えの察しは付くだろう。
このように、言葉を変えるだけでターゲットも大きく変わる。

さて、次のテーマに移ろう。

テーマ2:「本を読もう」ということを伝える場合

【1】「上手い文章の書き方は、一冊の本から。」
【2】「テレビでダラダラな昼下がり、本でワクワクしませんか?」
【3】「プロポーズの正攻法、一冊にまとめました。」

伝えることの軸は「本を読もう」ということ。裏テーマは特に定めていないが、それぞれのターゲットは誰になるか予想出来ただろうか。
テーマ1とはちょっとだけターゲットとする分類を変えてみた。

今回はここまで。

テーマ1もテーマ2も、どんな人をターゲットにしていたか気になる方がいれば、質問されれば答える方向でいく。

6つのタイトルを作ってみたが、「これは私に向けられたタイトルかも。」と思うものがあるかもしれないし、ないかもしれない。

お金を貯めようと思えたかもしれないし、本を読もうと思えたかもしれない。

言葉って、面白い。

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」