見出し画像

「求めよ、さらば与えられん」より、与えられる方法

2023年も年末ということで。

今年のうちにやり残しを達成したい方。

来年になる前に人生を前進させる手段を知りたい方。

明確に「これをする!」と決めていないけれど、漠然と何かを変えたいと思っている方。


いずれにしても「変われるなら、変えたい!」という方向けに先日からTipsをお届けすることにしました。(勢いで始めて2日目)


今日は

「求めよ、さらば与えられん」より、与えられる方法

求めていれば、求めるものが手に入れられるという言葉ですね。


これよりも強力な方法を1つ伝授します。

ここだけの話です。

今日は、結論を延ばさず即開示します。


その方法とは

「与えよ、さらば与えられん」

です。


人は大きく2つに分けられます。

Giver(与える者)とTaker(与えられる者)です。


少し言い換えます。

人に何かを与えて、気づいたら自分も与えられている者(Giver)

人に何かを与えず、与えられることだけを渇望する者(Taker)


もうお気づきでしょう。さらに言い換えると

「与えよ、さらば与えられん」(Giver)

「求めよ、さらば与えられん」(Taker)


また「相手から何かを受け取ったときに、自分も何かしないと気が済まない心理」のことを『返報性の原理』というように

与えたら、与えられる

「与えよ、さらば与えられん」

こちらが成り立つのです。


求めてるものが何かあるのなら、まずは自分から与えていきましょう。

ただ欲しがる人よりも、与える人のほうが得られるものは多いに決まっています。

人生17年の経験から確信しています。(いつも通り永遠の17歳をネタにする)


求めてばかりで自分は何もしていないな。

もし、こんな風に感じられたのなら、今気づけただけでも周りの方より一歩リードしました。

今から変わればいいのです。

人に喜ばれるものを与えていきましょう。

▽▼noteって面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」