見出し画像

青春スター / 테두리 (テドゥリ) - 백아 (Baek.a)

先週からAbemaで放送が開始されたオーディション番組「青春スター」が結構良い。
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8vBX4JnxMXyMSf

エンジェルミュージシャンと呼ばれる審査員のコメントに、プロらしい客観性と人生の先輩らしい優しさが感じられて、オーディション番組でよくある、言う必要のない、聞いてるこちらまで不快で悲しくなるようなコメントがなくて、純粋に参加者たちを応援できる建付になっているのが良い。

あと、参加者たちが歌う楽曲が、音楽が大好きな彼らが、自分の挑戦のために選んだ楽曲だから名曲が多くて、知らなかった名曲を知れて良い。

参加者たちが「アイドル派」「ボーカル派」「シンガーソングライター派」の3つに分かれてオーディションをするのだけど、個人的には、特に「シンガーソングライター派」が選ぶ楽曲と自作曲が心と耳に残ることが多くて、次回の放送もすごく楽しみ。

2回目の放送で歌唱した백아(ベク・ア)さんの「テドゥリ」という自作曲の詩がとても素敵だったから、また読み返したり聞き返したりできるように記録しておくことにしたいと思う。

何かを見たり聞いたりして、その時に感じたり考えたりしたことは記録しておかないと忘れてしまうものだから。

あと、この曲について、『どうしても曲を書きたいのに悩んでいた時、外に出ず部屋に閉じこもっていつも月を見ていました。その月になりたい思いを込めた曲です。』と言っていて、なんだかその時の感情がよくわかる気がして、よりこの曲に愛着が湧いた。彼女、デビューできるといいなあ。

내 오늘도 그댈 담을 말이 없는걸
今日もあなたを表現する言葉が見つからない

뜸을 들이다 그댈 추억하오
考えているうちにあなたのことを思い出す
늦은 밤, 꺼내서 미안해
夜遅くに取り出してごめん
누구를 위한 그 사랑 노래를
誰かのためのその愛の歌

꽃 남방 정든 훈장을 쥐고
お花のシャツと愛着のあるメダルを握りしめて
세상에 그대 젊음이 울리면 난
世界の青春が鳴り響く時、私は
기억을 잃고 다시 태어난대도
記憶を失って生まれ変わろうとしても
머무르고 싶다 떼를써요
もっと長く留まりたいと言いながら取り乱す

빛에 테두리를 그리고
光の周りに輪郭(テドゥリ)を描き入れて
주위를 맴도는 난 그 달이 될게요
周囲を歩き回る私はその月になりたい

내 맘은 무뎌지지 않으니
私の心は壊れないから
익숙해지지만 말아주시오
どうか慣れないでください
깊어질수록 슬피 운것도 아닌 부슬비처럼 나 살아갈테요
深くなればなるほど、悲しくても泣かない霧雨のように生きていく

빛에 테두리를 그리고
光の周りに輪郭(テドゥリ)を描き入れて
주위를 맴도는 난 그 그 달이 될게요
周囲を歩き回る私はその月になりたい

나 비록 그대의 사랑이 될 순 없지만
あなたの恋人にはなれないけど
감히 그대 없던 세상을 떠올리느니
あなたのいない世界を想うくらいなら
사랑이 아니길
愛でないことを祈る

어리숙한 마음 정리하지 못한
未熟な気持ちの整理もつかないまま
어울리지 않는 마음 달고
似合わない心で
그댈 바라볼 내가 밉소
あなたを見つめる私が憎いです

왜 나는 마음마저도 노력하고
どうして私は心の中でまで努力するのだろう
깊어진 내 맘만 초라해지는걸
深まる思いは惨めさを増すばかり

내 오늘도 그댈 담을 말이 없는걸
今日もまた、あなたを表現する言葉が見つからない

あと、Nellの기억을 걷는 시간(Time Walking on Memories)を歌っていた구기훈(ク・ギフン)さんと、りんご農家の유신(ユシン)さんの声と歌めっちゃ好きだったのにスターパスもらえなかったの悲しいな。。。。応援してます。
※追記: お二人ともエンジェルパスで本選に進めてよかったです☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?