見出し画像

川越②スターバックス鐘つき通り店☕ 氷川神社⛩お花見🌸新河岸川【おでかけ 埼玉県#4】


前回は、蓮馨寺から時の鐘までのお散歩をコースを紹介しました。

今回は、スターバックス鐘つき通り店から氷川神社
お花見🌸スポットを紹介します。

スターバックス鐘つき通り店

スターバックス鐘つき通り店は、いつものお店と少し違うスターバックス体験ができるリージョナル ランドマーク ストアです。

「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」とは、日本各地の象徴的な場所に建てられた店舗のことで、地域の文化を世界に広めるためのものです。

この店舗では、訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、地域との絆を感じることができるよう、地域ごとのデザインを取り入れています。

鐘つき通り店の場所は、小江戸川越に時を告げる時の鐘のすぐそば。
本川越駅からは、徒歩で20分くらいでした。

店内中央には中庭を、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席があります。

エントランスを入ると
左手にあるアート「TIMELESS FRIENDS 3 / DignityWarmth」

個々のパネルは完全な構成だが、全体的に見ると
一つの巨大なコーヒーの実と葉の構成になっています。

テラス席では、野鳥たちが水を飲んでいる様子を見ることができ、
自然の中でリフレッシュすることができました。

いつもは、混雑しているスタバですが、月曜日の午前中に行ったので、
店内は、空いていてゆったりとした時間を楽しみました。

素敵なお店でした💕

氷川神社

スターバックス鐘つき通り店から
徒歩で15分くらいで氷川神社につきました。さくらが綺麗🌸✨

川越の氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。
そのうち2組の夫婦神が鎮座していることから古くから
夫婦円満・縁結びの神社として信仰されています。

川越の氷川神社にはユニークなおみくじが3つあります。

1つ目は、川越いもみくじ🍠サツマイモを半分にしたデザインで、
直径約2センチ、長さ約5センチ前後の大きさで手作りのおみくじです。
クワとザルを使って収穫します。

2つめは、あい鯛みくじ🐟💕
20代だったら、このおみくじ引いてたなぁ。
恋愛のおみくじで白とピンクの鯛を釣り竿でつります。
ちなみにあい鯛みくじは、季節によって色が変わり
白とピンクは、春限定だそうです。

3つめは、一年安鯛みくじ🐟一年の運勢を占います。
先月、京都の清水寺でおみくじを引いたら結果は、でした😮‍💨
運気が低迷中ですが、今回の結果はどうかしら・・・?

釣れるかな~
釣れた‼

おみくじの結果は・・・

小吉!!
先月より運気が上がりました!!
嬉しい~🙌
おみくじのアドバイスを参考に謙虚に生きていきたいと思います。

こちらは、絵馬のトンネルです。
すごい数の絵馬で恋愛や安産祈願が多かったです。
みんなの願いが叶うといいなぁ☺️

氷川神社では、おみくじやお守りなどユニークでかわいいものが多く楽しく参拝ができました。

夏には、色鮮やかな約2,000個の江戸風鈴が境内に飾られる
”縁むすび風鈴”も有名なのでまた夏に参拝したいと思います。


お花見スポット🌸
新河岸川

氷川神社のすぐ側に新河岸川が流れていています。
新河岸川は、江戸時代に川越-江戸を川で結び、人や物を運んでいました。

川沿いは、桜と菜の花が満開でした!
桜と色鮮やかな菜の花が美しい。

川越の春の風物詩『桜舟』
桜をみながら舟遊を楽しむ人たち。

うらやましい~。

水上から優雅に桜を見たかったのですが、予約優先でこの日は、並んでも舟には乗れませんでした。

本川越駅から氷川神社までの散歩コースいかがだったでしょうか?
季節ごとに変化する川越散策を楽しんでみてくださいね✨

最後までありがとうございました🌟

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?