見出し画像

銚子log.20 10月も銚子で海洋ゴミ回収!

10月も銚子へ。明後日、『第3回 海洋ゴミ回収運航』に参加予定です!

この海洋ゴミ回収プロジェクトは、8月に初回を実施。

以後、毎月第4土曜日に予定されています。(11月から2月は、第4日曜日に変更。)


いまのところ、天気予報は晴れ!

ただ風は、5m/s・・・。ギリギリかなぁ・・・。


海ゴミ回収運航を出せれば、こんな感じで船から網で海ゴミを回収します↓↓↓

画像2

船から網を伸ばすのは、意外と力が必要なんだけど、今回は息子もやりたがっていたので、落ちないよう気をつけつつ、一緒にチャレンジできたらいいな。

あと船が揺れるので、昼食は食べずに乗船したほうが吉(笑)。

途中、運が良ければ、クジラにも遭遇できるかも? 密かな楽しみです^^


ちなみに、前回(9月)はこんな様子でした↓↓↓

空はど〜んより。風もピューピュー。

画像1

通常、船を出せない場合は、海岸のゴミ回収を行う予定ですが

この日は、雨のためそれも叶わず。。


今回は、風はともかく雨は降らないようなので、

海岸のゴミ回収はできるかも!!

頑張るぞー。


銚子の海洋ゴミ回収プロジェクトに参加するようになってから、

明らかに、普段の生活でゴミに対する意識が変わりました。


週に1回程度ですが、

早朝に家族で近所のゴミを拾って歩くようにもなりました。


タバコの吸い殻のポイ捨て、

ペットボトルの蓋、

コンビニで買ったであろうカップ麺やインスタント食品の蓋や容器など、

びっくりするようなプラスチックゴミが、実は路上にたくさん落ちています。


こうしたゴミは、下水や川を通って海にたどり着いてしまう。

銚子で、実際に海ごみの現場を見なければ、そういう想像力を働かせることもなかっただろうな。


現場経験は大切です。

ご興味ある方は、ぜひ11月や12月にご一緒しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?