見出し画像

ぬりえで遊ぼっ!

おこんばんは。10月1日のイベントに向けた作業がひと段落して、次は何しよっか?いややりたい事たくさんあるけど、すぐには手がつかないんだよねー。
というくーるだうん?中の振悶亭です。

アッ!前に買ったぬりえあったなぁ。あんまり使ってない色鉛筆やカラーペンもあるなあ。って事で今日はぬりえで遊んだよ。という記事です。

今回はこちら。レモン株式会社様から出ているもので遊びます。確か100均で購入したもの。

ぬりえ、童心に帰れますね〜。小さい頃よくやってました。近所におもちゃ屋さんが無くて文具屋さんがあった為、そこでおじいちゃんが買ってくれていたのですよ。
1番よく買って貰った覚えがあるオモチャな気がします。2番目は……たぶんプラ板(これも文具屋さんで売られておりました)
それは置いといて。

色鉛筆は100均で購入したと思われます。カラーペンはだいぶ前に頂いたものです。

今日はこの2つで塗ってみます。カラーペンは本気でいつからあったのか分からないけど、試しに使ってみるよ!

色鉛筆塗り。このぐらいで2時間近くかかりました。

色鉛筆塗りはやはり時間がかかります。代わりにふわふわした感じが出しやすいなーと再認識。
そっか、時間がかかるからあまり使わないでいたのだねぇ。
手軽さでは色鉛筆つよいと思うのですよね。暇を感じたら積極的に使って行きたい!お出かけ時にアホほど持ち歩く紙の量を減らす為にも。

カラーペン塗り。20分ぐらい?

カラーペンはパキッとした印象に。んでもってちょっぴりレトロ感がある。ただし、両面印刷で冊子状になっているぬりえには向かないかと。裏うつりけっこう激しかったので。片面印刷のぬりえを見つけたら再挑戦してみたいっす。
いつからあったんだろうというカラーペン使用の為、インクがカスカスになっていたりもした。

やってみてふと思ったこと。
色紙イラスト等に挑戦したいけど塗りに自信が無い方も、ぬりえ遊びしてみてはいかがかな?と。1冊を色鉛筆で塗り切ると色鉛筆塗りスキルは上達しそうな気がします。
線画も自力で、の方が全体の火力高まると思うのですが、手軽に色ぬり遊び出来るという意味では良いのでは?と。100均でもそこそこ種類があったので、まずは1冊直感で選んで遊ぼうっ♪色鉛筆や鉛筆削り無い場合は一緒に買ってきちゃう。
続けられそうならその時にいい感じの色鉛筆を買い足せばいいんじゃないかなーと思いました。

ぬりえ、年代問わず楽しめる!再認識しました。ちょっとした息抜きのお供に、お子様と一緒に遊ぶ時に、色鉛筆塗りの練習にも楽しいぞ☆

他にも見つけ次第試したくなった辺りで今回はおしまい。またねまたねー!

令和5年9月23日 振悶亭めこ

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?