見出し画像

冬が長い北欧に太陽のパワーを!フルーツの恵みを最大限に詰め込んだソルベ

リトアニアは日本と同じく四季を持つ国。とはいえ日本と比べると冬は長く、秋にはほぼ毎日のように霧状の雨が降ります。
年間の日照時間も比較的短い寒冷地であるため、以前の記事でも書いた通り栽培・収穫できる食材にも限りがあります。

日本のフルーツ離れほどではないですが、ヨーロッパでも地域によっては十分なフルーツを摂取していない人々も多いんだそう。
そんな環境にあって「もっと手軽に太陽の恵みを届けたい!」と2013年に創立されたのがSUN365という飲食料品メーカーです。

「私たちを生かしてくれるのは?夢を見させて、成長させてくれるのは?間違いなく太陽!」

北欧にも太陽の恵みを!

「SUN365」という社名には、1年間365日毎日、太陽の恩恵をシェアしようという思いが込められています。そして企業ロゴのすぐ下にあるショルダーコピーには“DRINK THE SUN“という言葉が。
もう「太陽まるごと飲んじゃおう!」というくらい、最大限にパワーを取り込む気合いが表れていますね。

これまでご紹介したベリードリンクスピリッツは、リトアニアの食材や伝統を受け継ぎながらも、現代の技術を取り入れてブラッシュアップしてきたもの。一方、今回ご紹介するSUN 365の商品は、「森と湖のリトアニア」というイメージからは少し離れて、ビタミンたっぷりの南国感溢れるものばかり!

リトアニアとトロピカルフルーツという組み合わせは、あまりピンときませんよね。
でもだからこそ、太陽の日差しをたっぷり浴びて、見ているだけでも元気が湧いてくるようなカラフルなフルーツに対する憧れを持っている人が、実は少なくないんだとか。

SUN365が作っているのは、太陽の光が降り注ぐ国で育った生の果物や野菜を原料にしたドリンクや食品。太陽のフレッシュなパワーをそのまま届けるため、もちろん人工の添加物は一切不使用・加熱殺菌は行いません。

「太陽のエネルギーに強い憧れを持っている」という北欧の人々のインサイトを捉えたSUN365は、その画期的かつ手軽に摂取できる利便性を備えた商品が支持され、今やバルティック地域大手のヘルシー飲料ブランドのひとつに急成長しています。

食べた方がいいアイスクリーム!?

そんなSUN365から、“DRINK THE SUN“ならぬ“BITE THE SUN“をコピーに発売されているのがREAL FRUIT ICECREAM

アイスクリームというと、デザート・ご褒美といったイメージで、甘くてカロリーが気になる・・・という方もいるかもしれません。
ですがこのアイスはなんせ「太陽をかじっちゃおう!」というコンセプト。もちろん砂糖・人工添加物は一切不使用、100%ヴィーガン。90%以上がフルーツで作られているので、1本(70g)あたり約50Kcalというヘルシーさです!(フレーバーにより異なります)

そして原料の細胞組織を破壊しない超高圧殺菌(HPP)を採用する(=加熱による殺菌をしない!)ことで、フレッシュフルーツの味も栄養もそのまま体に取り込むことができるんです!加熱処理をするよりもなんと5倍以上の栄養が摂取できるんだとか。“BITE THE SUN“はハッタリじゃないぞ!!

これはもう、アイスクリームを食べる罪悪感がないどころか、食べたほうがいいやつですね。

子どもって、1年中アイス食べるじゃないですか〜(うちの息子調べ)。
食べさせないとうるさいし、まあそれなりに栄養もあるしいいかって自分に言い聞かせるじゃないですか〜(自分調べ)。

でもこのREAL FRUIT ICECREAMだったら、果物を食べさせているのと同じなので、むしろ子どもにいいことしてる!私、いい親じゃん!って思えそうです!子どもにも自分にも優しくなれそうです!

キレイになれて優しくなれるアイス。私に必要なのはこれです。

享受するだけではなく共存するために

SUN365では、太陽と自然の恩恵を一方的に受けるだけではなく、これからもずっと共存できるように、環境保護にも力を入れています。
彼らが使うボトルの75%は再生プラスチックで、残りの25%はサトウキビを原料とした植物由来のプラスチックで作られています。
つまり100%再生可能な資源で、できる限り地球への負担を減らすよう取り組んでいます。

さらに彼らは、誰しもが地球を守る責任があるという信念のもと、再生・分解が可能なフェアトレード製品を扱うエコストアも運営しています。

決して自分たちの利益のみのためにビジネスを考えないリトアニアの起業家たち。多くの森と湖に囲まれて暮らす中で、伝統や技術だけではなく自然への畏敬の念もしっかりと受け継がれているのかもしれません。

実用性が高くて環境負荷の少ない商品を扱うエコストア

日本の皆さんへメッセージ

最後にSUN365の共同創業者であるアルゲリダスからメッセージをもらいました。

Q:日本の印象はいかがでしたか?

伝統を重んじる国だと感じました。とても清潔で、きちんとしていますし、なんといっても食事が最高です!

Q:将来の展望を教えてください

人々がより健康的な生活を送ることができるような商品をどんどん開発・取り揃えていきたいと思っています。

Q:日本のお客さんにメッセージをお願いします

私たちには、人々ががんばらなくても健康的な生活を送れるようにしたいという情熱があります。健康的な生活を送るために何かを犠牲にしたり、無理をするなんて、本末転倒だと思うんです。
だから、私たちが作るすべての製品は、健康的で美味しく、手軽に楽しめるものであることを重視しています。このアイスバーを開発したのも、暑い夏の日に、添加物を気にせずヘルシーなものを食べられるようにという想いから。日本での発売をぜひ楽しみに待っていてくださいね!

一番左がアルゲリダス。みなさん爽やかヘルシービューティー!

現在SUN365のアイスクリームはヨーロッパのみならず中東、アジアでも販売されています。香港のセブン-イレブンでもお買い求めいただけるので、ご旅行の際はぜひ探してみてくださいね!

ご紹介した商品やFullCircleに興味をお持ちの方はお気軽に下記までご連絡ください。
info@fullcircle.jp
※法人の方に限らせていただきますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?