見出し画像

雑に扱われてしまうのは何故なのか

何度もこの場所で
昔超絶メンヘラだった事をカミングアウトしている私ですが
私は若かりし頃、男性に雑に扱われ続けてきました。

周りには

「綺麗だからモテるでしょ?」

とよく言って頂いたのですが
モテたという実感はあまりなく
男性には大切にされたという思い出も殆どなく
代わりに泣かされたり
身を切られるような辛い経験を沢山してきました。

私は好きになったら結構一途なタイプ。
あちこち同時に好きになるのは無理で
「この人」
と決めたらその人で頭の中がいっぱいになり
四六時中その人を思って過ごす日々。

どんな事をしたら彼が喜んでくれるだろうと
その事ばかりに気を取られ
そこに

「自分がどうしたいか」

というものは一切ありませんでした。

だいぶ大人になった今、
いろいろなものがパァーッと見えるようになり
あの時の自分の愚かさに気づいたのです。

結局
雑に扱われる原因は全て自分の行ないや言動が招いた結果。

大切にしてもらっていないのに
相手に媚を売り続け、
選び続けていること。


そして

大切にされない言動を繰り返していること。

この2つが原因だと気づきました。

これは恋愛に限らず
全ての人間関係に当てはめて考える事ができる。

残念ながら大切にされない本当の原因は
自分自身にあります。

相手がクズ男だからではなく
クズだとわかっていても
許している「自分」にこそ原因がある。

大好きな彼だから
大好きな友達だから
見えにくくなっていることはあるかもしれない。

けれども分かりやすく例を出すと
例えばあなたがケーキ屋さんを営んでいたとして
一生懸命デザインを考え、
試作を重ねて手間暇かけて作ったケーキを
あるお客様が故意に叩きつけたり
いちゃもんをつけてきたり
更にはお金も払わずに店内をぐちゃぐちゃにされた上に
そのまま立ち去られたとする。

あなたはどうするだろうか。

警察に通報するだろうし
警察まで行かなくても注意をするだろうし
お客様が怖いタイプの人で言い返せなかったりしたら
間違いなくブラックリストに載せ
もし再訪された場合のリスク管理をしないだろうか。

間違ってもそのお客様が再訪した時
笑顔で出迎えることはないと思う。

お店に来てくれただけでも嬉しいし・・・
相手も悪気なかったんだろうし・・・・

そんなことを思って許しますか?
許しませんよね?

しかし恋愛になると
そこのスイッチが壊れる人が本当に多い。
私もそうだった・・・💦

やられて嫌なことは嫌だとはっきり伝えること。
それが自分を大切にすることであり
自分を大切に出来ないのに
他人に自分を大切にしてもらうことはできないのだ。

お洋服を買いに行って

「人気なので最後の1点なんですよ〜」

と言われると途端に価値のあるもののように心が捉えて
つい買ってしまったりしないだろうか。

もしかしたらそれは単なる

「売れ残り」

かもしれないのだ。
でも

「最後の一点」

と言われると頭の中で
勝手に人気商品だから
すぐに売れてしまったのだと認知する。

当然ながら欲しいと思うのも
大切にしようと思えるのも
最後の一点と言われるから。

モテる人はマインドが違う。

美人とか
誠実とか
料理ができるとか
そういうことよりも大切なのは

自分を下げる発言をしない

ということ。

盛りなさい!と言っているわけではない。

そのままの自分を伝えていいのだということ。
そのままの自分を受け入れてくれる人とは
自分らしくいながら愛されるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?