見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』第13話・進むべき道×本屋さんに行ってみよう

今回もみました!大河ドラマ!!

予告に高畑充希さん、道長の衣装が赤から黒と位が上がっている様子が見れたので新章の始まりを期待していました。

そして『光る君へ』はやっぱり音楽×映像が素敵すぎるーー!!


・『光る君へ』〜12話振返り

まひろが辛すぎることばっかりだったけど、最近は父と和解しあるべき父娘の姿を取り戻したり、さわさんという真の友ができたり辛いけどよかったね涙、と思いました。

・『光る君へ』13話を観る

先週から四年の月日が流れていました!
一条天皇元服からのスタート。
定子様が入内し藤原家の権力が増していきます。藤原家黄金期への序章。

今回は兼家の晩年期、恐れるものなく強引に物事を進めてきたあの兼家は姿を消し年老いた兼家の姿がありました。子は出世ルートを駆け上がり、孫は天皇と后、藤原家の地位を盤石なものにしました。
すべての力を子たちや家の繁栄に注いだ兼家の老いの演技、段田さんすごいなぁ~と見入ってしまいました。

子たちも兼家の仮病の時はわたわたとうろたえるだけだったけど今はもう違っていました。父の跡を巡り思惑がくすぶっています。

気になったのは公任。先週ラスト父から『摂政の後継は功労者のミチカネ、ミチカネにつけ』と言われてましたが違和感。
あの兼家がそんな重大事項他人に言うのかな?わざと耳に入れた??
兼家がミチカネを後継にするなんてありえないから、賢い公任に後の脅威を感じ若いうちに藤原家(道長)から遠ざけるために耳に入れさせた?と勝手に推察してしまいました。
そしてミチカネにつく公任、、そっちじゃないよ〜と思っちゃいました涙

今回は新章スタートの回で、道長は権力を持ち世を変える者になるため、まひろも世のためにできる事を一生懸命していました。

次回から新章本格スタートといったところでしょうか。
そして源邸で道長との再会!!場所悪すぎだよ!!!
次回も楽しみです!

今回は音楽がゆっくりドラマと共に楽しめました。オープニング、反田さんのピアノ、多彩なBGM、やっぱり音楽が良すぎるー!!!


(・14話おままけ)

一条天皇と定子様にほんわか。
ただ定子様も英才教育を受けてきてたからやり手そう。
吉田羊さん・詮子様VS高畑充希さん・定子様もあるかな?

笑わない女、明子様が兼家の扇GETで微笑む、、、
明子様、妊娠中に義父にもらった扇を使って義父を呪詛!!
明子様兄『もぅええやんー、、』『女って怖えぇー!!』って絶対思ってる!!

彰子様登場!!紫式部が見えてきた!!

まひろの漢詩が倫子さまに見つかる恐怖っ!カンチガイされててよかったけど今後バレた時の最悪の事態ばかり考えちゃう!!

てか、道長の大事な箱開けちゃダメだよ〜倫子さま!!


・『紀行のコーナー』

今回は春日大社。
藤原家ゆかりの春日大社。
御蓋山春日山原始林を映像で見るのも良いです。

~奈良県奈良市~
≪春日大社≫
近鉄「近鉄奈良」からバス「春日大社本殿」下車すぐ

・『光る君へ』関連本

最近、源氏物語などを題材にしたペン字の本をよく見かけます。
書いて覚えて一石二鳥。
『光る君へ』の書も見ていて楽しいしまひろ気分で書いてみるのも楽しいかもしれません。

わたしのまちの本屋さんには似たシリーズいっぱいおいてありました。一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文