見出し画像

noteきっかけでカフェ会に参加したら in福岡【#やってみた】

コロナ禍をきっかけに、人との交流がめっきり減ってしまった。
以前だったら、お友だちとゴハンに行ったり、飲み会に行ったりしていたのになー。

ハッキリ言って私は、人づきあいが得意ではない。コミュ障だと思う。

同僚と仕事の話、あとは家族との会話くらいだと、コミュニケーション能力が、なんだかいろいろヤバい気がしてきた。

そんな時、世の中にはカフェ会なるものが開催されていることを知った。
カフェ会・・・文字通りカフェなど飲食店に集まり、同好の士を見つけたり、友だちを作る交流会のこと。

ただ、そのカフェ会。
意識高くてやたらキラキラしてる人とか、男女の出会いだけを目的にした人とか、ネットワークビジネス的な営業の人とかが紛れこんだりして、油断ならないらしい。

そういえば。
昔、異業種交流の場で知り合った女性が、「お茶しましょ~。ゴハン行きましょ~」ってフレンドリーにお誘いしてくれたけど。
ちょっと調べたら、高額ジュエリーを販売する会社の人だったっけ。
残念…。

あぁ、大人の交流ってムズカシイ。

ふつーに美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりできたら、それでイイのに。

ある日、福岡でカフェ会を開催されている方のnoteを見つけた。

ミキティさん、みんカフェ@福岡の主催者である。


40代から50代の大人世代を中心に、2人から8人くらいの少人数でのカフェ会を企画しておられるそう。
また開催場所も、けっこう落ち着いた雰囲気の穴場の地域。
お友達と気軽にお茶するイメージとの触れ込みに、ぜひ行ってみたい!ってなった。

noteでのほがらかな文面を拝見すると、ますます興味が出てくる。

世の中、いろんなカフェ会があるけれど、
「カフェ会デビューするならここじゃない?」
という自分の直感を頼りに、勇気を出してミキティさんに連絡してみることに…。

申し込みフォームで届け出をしてから、LINEでお友だち追加。
コメントを送信すると、noteでの文面と同じ、あたたかい雰囲気の返信が届きました。
当日は現地集合でもOKだけど、もよりの駅からお散歩気分でカフェまでアテンドしてくださるという。
方向オンチの私は、迷わずお散歩コースをお願いしました。

朝活・カフェ会
当日、お腹をすかせて、ドキドキしながら待ち合わせ場所へ。

いました、いました。他の参加者も到着しています。
初対面ですが、ミキティさんも参加者さんたちも、すごくなじみやすい!
緊張しながら足を運んだのだけど、皆さん、はじめて会った気がしない。
何て言うか、距離感が心地よくって、大人だな~ってホッとしました。

カフェの場所まで、ミキティさんの案内でお散歩しながら向かいます。
その日は、お天気もよく清々しい朝。
街並みも静かで、穏やかな気持ちになれます。

道中、気になるカフェが続出の地域で、キョロキョロしていると「このお店はー」って、ミキティさん、すかさず雰囲気を教えて下さいます。
思わず「詳しいんですね~」と言うと、にこやかに「詳しいですよ~」って返答して下さる、その姿が頼もしい!
「居心地のいいカフェ会。自分で作ればいいじゃない」
って、カフェ会を立ち上げたんだそう。
行動力に感服です。

到着した開催場所も、一度行ってみたかったお店。
リーズナブルなお値段で、もちもちトーストに自家製のバターとブルーベリージャム、フリードリンクにスープまでついてくる。
この朝ゴハンの美味しかったこと。
スープ、おかわりしちゃいました。

この日の参加者は、主催のミキティさんの他は、男性1名と女性は私を含めて3名。
こじんまりとした会で、知らない話題で置き去りされる心配もなくって、すごく居心地がイイ。
皆さん、仕事や趣味、家族構成もバラバラなので、話題が豊富。
心配していた、はじめましての方とのトークも、すごく楽しくて90分があっという間でした。

あー、私、他愛ない会話に飢えてたんだなーって実感しました。

聞くと、この日のカフェ会デビューは、私のみとのこと。
皆さん、それぞれカフェ会に参加していらして、
「どこそこのカフェ会はー」
なんて話も出ていました。
そうか。みんな、意外とカフェ活してたんだ~。

普段の朝ごはんは、時計とにらめっこしながらバタバタ。
休日の朝だって、ゆっくりできるけど、そんなたいしたものを食べてない。

はじめましての方と落ち着いたカフェで食べる朝ごはんは、退屈な日常から離れて、とっても新鮮なキモチになれました。

後日、同僚にも「優雅な朝ごはん、いいなぁ」って、羨ましがられたし。

ミキティさんは、月に数回、福岡でいろんなカフェ会を企画しておられる。

でもミキティさんのnoteの投稿を読まなかったら、申し込みする勇気が出なかったかも知れないなぁ。
ミキティさんは「私のnoteは認知度ゼロですよー」なんておっしゃっていたけれど。
noteを読んで、文章でお人柄がわかったから勇気が出せた。

朝活だけじゃなくて午後のお茶会、趣味会、カラオケ会などなど。
安心できる空間で、美味しいもの食べて、他愛ない話をして、カフェ会って楽しい♪ってなったので、機会を見つけて、また足を運んでみよう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?