見出し画像

まめ多肉

3月からのまんなか雑貨店
4月のOtaruProduct

ただいま絶賛準備中です!

本日は“まめ多肉”についてご紹介します。

我が家で育てた多肉ちゃん
どなたかにお迎えされた後も元気でいて欲しい!
そう考えて器を作っています。

もともと多肉植物はぷにぷにしているところに水分を蓄えているので乾燥に強い植物です。
ぷにぷには可愛いためにあるわけではないのですね!(可愛いけど💕)

水切れよりも怖いのが、実は水のあげ過ぎ。
放任よりも過保護の方が悪い結果を招いてしまうことも。

器の内側には釉薬を塗っておりません。
そして鉢底穴&受け皿つき。
こだわりの水流しもつけております。
余分な水分をため込まず、少しでも多肉ちゃんに快適でいてもらいたい工夫です。

土がカラカラに乾いて何日か経ったらお水をたっぷり、受け皿に水がたまるくらいあげてください。
メリハリが大事で、少しずつちょろちょろあげるのはよろしくなく...
目安としては暖かい時期は1週間に一度、寒い時期は2週間に一度。
受け皿にたまった水は捨ててくださいね。

あんまりマニアックなことを書くと、うるさくて重たいかしらと思っていたのですが、
「そういう情報はどんどん出した方がいい」とアドバイスしていただいたので、勇気を持って書いてみました。

購入していただいたお客様から
「うちの子元気だよ!」
と言っていただくと物凄く嬉しいです。

多肉ちゃんが元気なら、そばにいる人のこともきっと元気づけてくれているはず!
植物にはそういう力があると信じて作っています✨

ドン引きされないようでしたら、またこのようなブログを書いていきたいと思います😆

最後までお読みいただき、ありがとうございました☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?