見出し画像

エディプスコンプレックス

こんにちは😃

たかおです🐶

ほんとに急に寒くなりましたね〜🥶

末端冷え性ひどいから、寒いのいやー👻

頭痛で頭に血がのぼって、手足は血流悪いのよ。冷えのぼせってやつ。

頭ばっかり使ってないで動けってことなんだけど、寒いとコタツから出られん。

男でこういう症状出る人珍しいんだよね。

片頭痛とか冷え性、便秘とか女性の方が圧倒的に多い症状なのだ。

男性性の否定とか女性への共感する気持ちが強いんだろうね。

 エディプス期のトラウマもってる可能性が高い。

何回も書いてる話だけどね。

めっちゃ評判悪い話なんよー。

エディプス期って日本語で言ったら男根期だからね。

性差を認識する時期。

異性の親を大好きな時期ね。

お父さんと結婚する〜って娘が言う頃あるでしょ〜。

お父さんお母さんのことをパートナーのようにべったりの時期ね〜。

この時期は嫉妬されやすい!

俺の場合だと、兄弟と年齢離れてる末っ子だから可愛がられる。

お母さんの愛を独占してたのかもしれない。

兄や父は面白くないわけで、俺に対して攻撃的になる。

お母さんは心配になってより過保護に。

男性からはより攻撃的に。

こんな感じで、同性怖い!になります。

お母さんからは、いじめられないように、近くに置いておきたくなって自由を奪ってくる。

男性性の否定と、女性への安心感と冒険心の欠如が発生するのよね。 

こんな感じで引きこもりになっていくという。

お母さんの嫉妬心を駆り立てたくないから、女性と関わりたくなくなる。

ここが、ドーパミンのバランスを決める時期だったりするのよ。

ドーパミンの条件付けが出来てくるの。

この時期が回避性と密接に関わってると考えてます。

回避の人って5歳児みたいでしょ?

心を開いてる時って。

そこから成長して反抗期みたいになってくるけどさ。

インナーチャイルドが成長して反抗期まで育ったのかもしれない〜。

親との関係の再上演だからね〜。

心の成長が心の傷とかでとまってしまっているから、恋人に育ててもらうの。

そういう意味では最高の相手のはずなんだ~。

心の傷に向き合わされるから辛い関係でもあるけどね~。