見出し画像

重要にしてるものによって見える世界が変わる

こんにちは🐤

たかおです🐱

年賀状ね〜。俺は出さないけど、姉家の年賀状作らされてた。

あとは、父親の年賀状かぁ~。

あんまり早く作ると喪中はがきが後できたりして、しまった!ってことになるからギリギリまで待つんだけどさ。

去年、クリスマス前から正月まで39℃の熱と咳で動けなくて、年賀状作るの無理ってなってたから、デザインだけでも作っておくかな。

ほんと風邪怖くなったなぁ。

自分が風邪ひくのはいいとして、父親にうつしたら生命に関わる歳だからなぁー。

そっちの方が怖い。

だから、結局自分が風邪ひかないように気をつけようと思うわ~。


今日は何話す〜?

もう、俺が知ってることなんて書き尽くしてて何周もしてると思うんだけどさ。

伝わってなかったり、読み飛ばしてたりね。

スコトーマって言って盲点があるから、そういう事が起きる。

本とか読んで、一字一句落とさず読んでるつもりなのに、もう一回読んでみたら新しい発見あったりする。

もう一度読んだら、こんな事書いてあった?ってなる。

本は4回くらい読まないと作者の意図を掴めなかったりする。

徐々にしか見えるようにならないのよ。

その人によって重要性が高いものしか見えてないから。

重要性を理解していないものを話されても認識できないのよね。

何言ってるかわからない。

原始人にスマホ見せても、価値がわからない。そんなことより飯よこせってなる。

だから、何回も何回も同じこと話すけどご容赦ください。

人はその人にとって重要性の高いものしか見えていない。重要度が高いものと重要度が低いものあったら、重要度の低いものは見えなくなる。

夢中になってる時って、周りが見えなくなるやん?

すべてが見えるのは、ブッタかキリストかって感じで滅多にいないですからね。

すべてが見えるってことは、すべてのものの重要度が同じじゃないといけないから。

全部が等しく重要。もしくはすべてが等しく無価値。

まさしく、神の目。

仏教でいうと八正道の正見っていうやつ。

正しく見るのがいかに難しいことか…。

 人を理解したいなら、その人が何を大切にしてるか考えてみたらいいです。

理解できない人というのは、大切にしてるものが私と違うはずだから。

快楽が重要な人と協調が重要な人では見えてる世界が違って当たり前だよね~。