見出し画像

世界一の海峡が小豆島にあるだと!!!?

小豆島移住を来週に控えたあいです!
自称小豆島観光大使として小豆島の魅力を好き勝手発信するマガジンvol6


これまでのマガジンはこちら↓




いきなりですが海峡ってご存知?
海峡と聞いて思い出すのは昔、
ウリナリ(番組名)でドーバー海峡横断部という海峡を泳いで渡る企画があったので、
有名なのはドーバー海峡?かな?


てか、ウリナリ懐かしくね?笑



ドーバー海峡はイギリスとフランスの間にあり世界的にもめちゃくちゃ狭い海峡だそうです。
こちら。

その距離33.3km。
潮の流れがめちゃくちゃ早く、しかし、泳いで渡れない距離ではないためスイマーたちの聖地のような場所だそうです。




しかーーーーーし!!
小豆島にも世界に誇れる海峡があるのです!!!!!
知らんかったやろ!


しっかり目を見開いて見なさい!
それがこちら!!!


これ!!


え?とか言わない!
普通の街中やんけwwwワラとか聞こえてきたぞ!
ほんまによく見たんか?!!
ほんまによく見て!



みてよ!


はいこれ!!


よく見て。

「世界一狭い 土渕海峡 ギネスブック認定」



な?わかった?


これが小豆島が世界に誇る海峡や。
ギネス認定やぞ。


たぶんこのへん。空撮写真。


長さ9.93メートルや!すごいやろ!!
外国人も見に来てたわ観光で!


小豆島の魅力をまた一つ知ったあなたは必ず小豆島に来ることになるでしょう!!!
知らんけど!


小豆島マガジンはこちら↓
いいね、フォローしてくれたらめちゃ嬉しいです!


サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!