見出し画像

患者様から教えていただいた「人生やりたいことをやっておくべし!」

こんにちは。

今回は薬剤師ネタを紹介します♪
いろいろな患者様と向き合いながら、ある患者様から学んだことを紹介します。

イメージなので私ではない笑

私のいる薬局は、近くに大きい病院があるため、がんの治療で通っている方も多く来局されます。
がんというと大病のイメージを持っている方も多いと思います。
なので、「がんになってしまった・・・」と悲観してしまう方も多くおられます。私も、もしがんになったらショックだろうな。
一方で、がんという疾患を受け入れながらも、明るく楽しんでおられる患者様もいらっしゃいます。

私がよく対応させていただくA様は、がんの治療をすすめながらも
週末は釣りや旅行
冬はスノボといろいろ楽しんでおられる方です。
夏は1ヶ月ほど長期の旅行に行くそうです。
薬局でお会いてお話していると、本当に人生を楽しんでおられる。
私がA様からエネルギーをいただいているなと感じます。

A様から学ぶことは
やりたいことはやるべし!
ということでしょうか。
そんな生き様が溢れているのです。
人生限りがあるので、やりたいことはやっておくべきだし、目白押しな人生の方がいい!!

つい、毎日仕事して帰宅して、休日はゆっくり過ごしてとルーティーンになってしまいがちですが、人生有限なので自分の時間は最大限使った方がいい。

改めて自分自身どうなりたいのか?
やりたいことは??
を考え直そうと思いました。

A様は今も治療をしておられますが、
どうか長生きしてほしいものです(✻´ν`✻)
いつもありがとうございますとお伝えしたいしたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?