見出し画像

惹きつけて信頼される話し方は一生の財産

惹きつけて、信頼される[話し方トレーナー]橘さゆりです。

今回も話し方について感じたことをお伝えします。

私は、今でこそ仕事で人前で話すようになりましたが、昔は人前で話すことが大の苦手でした。目立つ役割がまわってこないように、注目されそうな時は身を潜めていました(笑)

学生の頃授業でマナー担当の先生が「私は昔人前で話すことが苦手でした。仕事を通して話さざるを得なくなり、おかげでこのように話せるようになりました。」とおっしゃっていました。
教壇で流暢に話す先生と話しの内容にギャップを感じ、(そんなこともあるのかな…)と、とても印象的でした。

その頃の私は、人前で話すのが大の苦手。声も小さく、こもった声でモゴモゴしゃべるので聞き返されることが多く、緊張しやすい体質も加わり、話す事に自信がありませんでした。
何よりも自分の低い声が嫌でコンプレックスに感じていました。
  
その後、この話し方を「変えてみよう」と思った出来事があり、トレーニングを重ね、幾分改善することができました。
その❛出来事❜を話すと長くなるので、また別の機会に綴ります^^


ここからはお伝えしたいことです。 

惹きつける・信頼される話し方は一生の財産

私自身話し方の改善ができて、生き方が変わりました。
・明るい雰囲気が持てるようになった
・信頼を寄せていただき、好感をもってくださることが多くなった
・自分の雰囲気に合わせ、気負いない自然体な話し方を身につけた
・話し方の勉強で裏付けをとることで自信につながった
などです。
一度話し方を身につけて、ブラッシュアップをすることで一生使えます。

ここで、話し方改善方法の中から4つのポイントをお伝えします。

<腹式呼吸を身につけ発声・発音・滑舌をよくする>
素晴らしい内容の話や原稿を準備しても、声が小さかったり、こもった声ではせっかくの内容も伝わらず残念な結果になってしまいます。
呼吸法、声の出し方、口の開き方を少し意識するだけで、よく通る聞きやすい声になります。

<話し方のクセを確認し改善する>
自分の話し方のクセはなかなか気づかないもの。
・語尾上げ(私は~⤴、それで~⤴、~なんですよぉ⤴などことば尻を上げる)がないか
・カ抜きことば(~です?⇒~です?~でしょう?、います?⇒います?、あります?⇒あります?、~なの?⇒~なの・~なのな?)になっていないか
・ことばの最後が小さい声になって消えてしまっていないか
・早くしゃべりすぎていないか
など、自分では気づかない話し方のクセを確認します。
周りの人に教えてもらったり、話している所を録画や動画撮影して確認するのもいいでしょう。
プロの話し方コーチに的確なアドバイスをもらうことも改善への近道です。

<話すことを整理してから伝える>
話をする前に一度内容を整理してから伝える
架電(電話をかける)を例にすると、
・相手の会社名、部署、役職名、名前などを確認
・目的を把握する
・資料をそろえる
・いつ、どこで、だれと、など5w1hを確認する
ひと手間かかりますが、整理することで無駄なくすっきりと相手に伝わります。

<師匠・メンター(指導者・助言者・お手本になる人)と出会う>
話し方についての書籍やYouTube動画など参考になるものがたくさんあります。私もよく活用しています。
学びの選択が多い中、もっとも影響力が大きいのは師匠・メンターの存在ともいえます。
私の師証はフリーアナウンサーの佐渡山美智子先生です。先生の声、洗練されたことばの選び方、ことばに対する思い、立ち居振る舞いなどを身近で学び、人柄・雰囲気に触れることで、肌感覚でお手本となる人の良さを感じ取れます。
ご自身の目標に近い師匠・メンターと出会い、その方をお手本にイメージアップしてください。


以上参考までに、話し方改善4つのポイントでした。

「惹きつけて、信頼される話し方」を一生使える財産として身につけて、豊かなことばコミュニケーションがとれる人生になっていただきたいです。

フルボイストレーニングスクールでもがんばる人を応援していきます!


******************************

◎2022年1月 入門講座日程

<沖縄会場>
・2022年1月13日(木) 19:00~20:30 那覇市西 てぃるる会議室 ※定員5名

<東京会場>

Facebook投稿用

・2022年1月29日(土) 10:30~12:00 都内会議スペース ※定員5名
・2022年3月12日(土) 10:30~12:00 都内会議スペース ※定員5名

詳細は後日お知らせいたします。

●●〇-------------------------------------------------●〇●
Full Voice (フルボイス)                       ボイスナビゲーター 橘さゆり     
「‛声‛は力。響きあい伝わる喜びのお手伝いをします」

-事業内容-
◆ 惹きつけて信頼される [ 話し方トレーナー ]
コーチ・カウンセラー・講師業の方へ
相手の心に響く話し方をマスターして
信頼される先生へステージアップする講座開催
◆ 各種司会 /ファシリテーター
ウェディング・式典・イベント・セミナー
◆メディアサポート
◆音声収録
◆ 自叙伝動画 「一流人の軌跡」制作


-お問合せ-
mail fullvoice2020@gmail.com
公式LINE https://lin.ee/L2DVdKZ
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?