数々の洋服たち③

今日で最後、数々の洋服たち。

まずは傷んでいるものを仕分けることにする。

一枚一枚手に取るたびに、どこで買ったもの、いつ着ていたものと思い出が蘇る。

それぞれに物語がある。

今でもデザインに遜色がないものも多い。試しに着てみると、体型がほぼ変化していないため今でも着られるものもある。

あの頃とは別の意味だが悩みながら一枚ずつ吟味する。

手放すための吟味というのは心に迫るものがある。

そんな時、ムスメがやってきて何してるのと声を掛ける。

これいいじゃん、着てもいい?

天の声が聞こえた。

無理やり押し付けるのではなく、気に入ってもらえたことが嬉しい。

世代を超えて引き継がれる洋服たちは今のところ10着程度。

お母さんは清楚系女子だったんだね、ワンピースとかコートとか今でもイケるじゃん

その服を着ていた時の思い出を伝える。

思い出には興味がないらしい。ふーん、よく覚えてるね、昔のこと。

そうだ、私は忘れられないことが多すぎて、今までも傷が癒えずにいた。そのかわり、よい思い出もたくさんある。何となく微笑み返した。

全然傷んでなくない?キレイじゃん。これ着たいね。

私も歳を重ねても着られそうな、お気に入りだった洋服たちを選んでいく。

ムスメから、全然今着ても大丈夫じゃない?との声を聞き、安心して持ち帰る荷物に入れる。

当時、まさか2.30年後も着られる服を選ぼうとは考えていなかった。

それでも、物語のある数々の洋服たちにまた光を当てることができ、親子で同じ服を着られる喜びを感じている。

あの頃の夢を追う私がまた輝きだした。




私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。