見出し画像

パワフルおじさんが動かしたココロ

先日、仲さんの書いたnoteがTwitterをにぎわせていた。大阪で開催される肉を焼く会もとい

note+Twitter  Meetup@大阪

突如として現れたそのイベントの告知、2020年に大阪で何かが起きようとしていることに間違いない。

そしてnote酒場でもその片鱗を十分に見せていた酔っぱらいおじさんこと池松潤氏にまた新たな肩書が増えていた。

その名もパワフルおじさん。


2020年1月22日(水)なんばスカイオで開催されるトークイベントの登壇者と顔写真を見て、これは大変なことになったと感じた。もちろん、大変というのは良い意味で。

今やnote界隈で知らない人はいない

教養のエチュード賞を主催した嶋津 亮太さん  スナワチ代表の前田将多さん  クソリプトイレットペーパー sagakoさん

こちらが仲さんがDMを打ちまくったという豪華な面々。

そして妻スタグラマー、美人な奥様への愛が溢れている吉田達揮さん。こんなにキラキラとした夫婦を私はいまだかつて見たことがない。

もちろん仲さんだって、noteで流しそうめんの人と言えば知らない人はいない。

ゲストとしてWaseiSalonの鳥井弘文さん。


仲さんも言われていたように、チケットを買うだけでもパワフルになれること間違いなし。関西在住の方のみならず、参加の価値がありすぎる(語彙力が足りないけれど想いは伝わるはず)

2020 関西はすごいことが起こりそうだな。

***

パワフルおじさんの違った一面

そのイメージが確立されつつあるときに、こんなこと書いたら怒られちゃうかな。私はパワフルおじさんの緻密で繊細な一面を知っている、と思う。

11/30「未来のチームの作り方福岡・飲み会」、こちらも池松さんのサポートがなければ、絶対に成功させることはできなかった。

本当に何も知らない私が、どうやってイベントの準備をし、経費の感覚を捉え、Twitterで情報を拡散し、無事ゲストや参加者の皆さんと交流できたのか。

本当ならググれカス、っていうところだけど、ふむふむさんは何にも知らないのにやってみようと飛び込んだ。分からないことがあれば手伝うから。
自己肯定感が何でっていうくらい低いよね(笑) 小さな成功体験を積み重ねて自己効力感を高めていくんだよ。Polcaで9万円集めたなんて普通は出来ないよ、大きな成功体験だよ。

普段からちょいちょい熱を出し、すぐにダウンする虚弱体質の私を気遣って、とにかく主催者は責任がある。倒れてしまい作業がストップしないよう、無理のないように粛々とやらねばならぬことを進めていくようにと、興奮気味でテンションが上がっている私を落ち着かせてくれた。

開催2日前、参加者が思うように集まらず、大赤字を覚悟したものの、人を集められなければ、せっかく貴重な時間を割いて、飛行機代だけで集まってくださるゲストお三方に申し訳ないと、不安でつぶれそうになっていた時にも、福岡は当日に人が増えるような土地柄だから絶対に大丈夫と必死で励ましてくれた。

すぐにネガティブ側に針がふれそうになる私をパワフルに笑い飛ばし、励ましてくれるだけでなく、細かなもれや不明点にも即座に気が付いて、どうなっていると確認し、事前準備を確実なものにしてくれた。そして、無駄な体力や時間を使わず、無理をさせないようにしていること。

繊細な人でないと、ご自身が苦労して積み重ねた経験がなければ、ここまで気が回ることはないだろう。普段から大きな声で豪快に笑って話す池松さんは、人前で見せるそのイメージの裏に、足元は考えられないほどのスピードで準備を進め、地盤をならし、あちこちに気を配る緻密で繊細な人というイメージが出来上がった。

仲さんのnoteを読み、私が行ったイベント開催までの道のり、そして池松さんから頂いた言葉をかみしめていた。

***

1/15 福岡でも開催決定

仲さん、大きなイベント頑張ってねと思っていたら、何なに?福岡でもあるじゃない。

しかも大阪より1週間早く。


こちらもゲストにWaseiSalonの鳥井弘文さん!

先日の「未来のチームの作り方福岡・飲み会」では大変お世話になり、たくさんの金言を残してくれた鳥井さんに、またお会いできる。


こちらの登壇者は誰だろう?


ふむふむ
幼い頃から虚弱体質に悩み、試行錯誤を重ね、体力がなくとも楽しく生きるをモットーにしています。体力不足やHSPに悩む方のヒントになれたらと思い、経験や感じたこと、対処方法、漢方治療に至ってからについて書いています。また男前なムスメとの日常、紅茶、母との関係など毎日書き連ねています。
・飛行機代支援polca終了致しました。ゲスト3名分の飛行機代9万2千円をお渡しすることができました。https://note.com/fumfumfum/n/n57c694f97811
・#未来のチームの作り方福岡・飲み会 イベントレポ Part1
https://note.com/fumfumfum/n/nc86404da1b78
@pxZcNBVrWVa3G6E
LTテーマ ⇒ 無名な私がポルカとイベントで想いを叶えた話


⑤こゆ
広告会社勤務。#20代マーケピザ 養成所オンラインメンバー。 SNSマーケティングの勉強、東京で第一線で活躍する方々の温度感を体感するためにTwitterアカウント開設。マーケティングの勉強のために #20代マーケピザ 養成所オンラインに応募。 インプットとアウトプット力を鍛えるためにnoteとTwitterを使い始めリアルでのコミュニティに参加することでより世界が広がっています。
・ヤフオクドームで1番ピザを売っていたわたしが学んだこと
https://note.com/kaogakoyume/n/n77b81e98311e
・福岡在住の私が #20代マーケピザ 養成所オンラインに応募した理由
https://note.com/kaogakoyume/n/na553987a9476
@kaogakoyume


あれ?錚々たるメンバーの中に私が入っちゃってます。めちゃめちゃただの人なのに。

大丈夫?人前で話せるの?

はい、皆さんの不安と同様、私の心は波立っています。それでも、池松さんが福岡でこのイベントをやるとなったら、これだけの恩義を受けて私は嫌とは言えませんから…

とにかく、私も5分間、なんとかLTをやり遂げます。緊張してしまわないように、真っ白になってアワアワしないようにやってみます。

チケット買うだけであなたもパワフルになれます(仲さん、こちらもいただきます)




私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。