見出し画像

2022年12月、よくぞよくぞここまで辿り着いた話

noteを書こうという気持ちだけが先行しているのだが、身体が追いついていない今日この頃。ざっくりとですが、12月までのダイジェストをまとめていこうと思います。

1月



去年の11月、転職サイトを登録して1週間に一度は面接をしていた。オンライン面接や対面での面接だったりと、バタバタしていた。結果は言わずもがな……。この時期に友人を撮影しようと東京旅行の計画を考えていたのだが、例のウイルスの感染者が激増したことであえなく断念。しかし、10年ぶりに家庭用ゲーム機を購入して、ポケモンアルセウスにハマる……!友人に感謝しかない。

2月



誕生日の月だったのか。それなりに元気だった気がする。友人とともにポケモンの進捗を確認しながら、ゲームを楽しんでいた。それだけでなく、2年ぶりにAimerのLIVEが神戸であるということで、気持ちはワクワクしていた。それもそのはず、だって誕生日にAimerのライブです。もう嬉しい限りです。
勢い余って2日連続夜中の2時まで書き綴ったのがこちらの記事でした。

3月



「来年、福岡に遊びに行くので!!!」
昨年、10月末に行きつけの本屋のスタッフが転勤されるとのことでその約束を守るべく福岡に旅行。食べ物も美味しく1日4食であった。そのときだけ失われた体重を取り戻せた。(2週間で元の体重に戻ったけど……)

柳川の鰻丼です

翌週は、1月にお茶をした友人を撮影するべく万博記念公園にてポートレート撮影。幼少の頃から校外学習といえばココであり。懐かしい気持ちになりながら友人を撮影する。100枚ほど撮影をしてその中からFacebookのプロフィール写真に使用して貰いました。ありがたい……!

友人がめっちゃ喜んでくれました……!!

3月の4週目、元書店員である友人に勧められた東京リベンジャーズの原画展が大阪で開催されるとのことでチケット争奪戦が始まる。自分も5口ほど応募していたのですが、すべて外れる。そして、友人は9口ほど応募して1つだけ当選したとのこと。友人には感謝の気持ちでいっぱいです。
夢のような原画展でした……!原作は終わってしまったけどここ最近で一番胸の熱くなる作品でした。

4月



京都の桜を見に行きたい!という衝動に駆られてほぼ始発の電車に乗って二条城まで行った。(関西の桜前線は二条城の桜が基準となっている)

天気にも恵まれた日でした

友人から二条城の近くに美味しいサンドイッチが食べられるお店があるとのことでモーニング兼ランチをする。

2022年で一番美味しく撮れたフード写真です。

ありがたいことに4月の最終週も友人を撮影する機会がありまして、撮影させていただきました。平日の蹴上インクラインにてポートレート撮影をしてから心斎橋まで行きました。良き平日休みでした。

ほぼ貸切の蹴上インクラインでのポートレート撮影

5月



今年のGWは非常にアクティブだった。5月のはじめは、noteのお友達ニツカさんと今後、関西で集まる際は利用するであろうカンテグランデにてお茶をした。創作について真面目に話をしたり、馬鹿話をしてゲラゲラ笑ったりと、楽しい時間を過ごした。その後、インスタ経由で写真撮影できないでしょうか?というDMがあり、大阪から京都へ足を運ぶことになる。

5月4日はガイドブックを作るというイベント「ウォーク・トリップ」に参加をした。

実はこの日、イベントを担当するであろうスタッフが体調不良でお休みとのことで急遽、福岡のスタッフが応援で来ていた。「え!Kさん!」と声を出して驚いた。参加者が自分だけだった場合は鴨川に飛び込んで水浴びでもするかと考えていたのだが、自分以外の参加者もいたので断念。
京都天狼院からバスで行ける雲龍院の写経体験をしてきました。

5月7日は大阪舞洲にてネモフィラ祭りに足を運ぶ。最終日に近いのと、その前の週の台風の影響で花が散っていたこともあり、入場料が無料であった。お昼頃に会場に入ったのだが、写真撮影をするときは15時以降から入場してからの方がいい感じの写真になった。来年は夕方のネモフィラを撮影するのもありかもしれない……!

6月

SNS越しで何度も声を聴いていた嶋津さんのイベント対話BarArtに参加をしたこと。

一時帰国中のたなかともこさんが大阪にいるとのことでDMを送り、ありがたいことに嶋津さん、masakoさんともお話しする機会に恵まれました。
心地よい時間だった……!

7月



友人とともに鬼滅の刃の原画展に行ってきました。「今回は多めに応募するぞ!」ということで6口ほど応募をしました。友人も同じタイミングで応募したそうですが、全てハズレで唯一、自分だけ当たるという。3月にあった東京リベンジャーズの原画展のとき抽選と逆パターンになるという。

原画展の後にあるグッズ販売店にて原画展限定のグッズを購入する。作品を間近でみるとグッズが欲しくなるんですよね。財布の紐がだいぶ緩みました。恒例のグッズの開封の儀をサイゼリアにて、自分のお目当てのキャラ「宇髄天元」が当たらなくて、今回はもうダメかな……。と思っていたときだった。

記念に買った羊羹のオマケについてきた栞に宇髄天元が……!!「譜面が完成した!」と遊郭編の名場面が脳で再生される。友人もまたお目当ての煉獄さんのグッズを当てていたので、お互い大満足の結果であった。

京都で一泊した「秘トリップ」

夏の定番かき氷
下鴨神社みたらし祭りにて
ポートレート撮影会での一コマ

学生のときの夏の合宿のような2日間で、滝のように汗をかきながら撮影したり、夜はみんなで同じ釜でご飯を食べたり、ずっと笑っていたな……!春の秘トリップも参加しようか悩んでいる。

8月



実は人生で一番食欲のない夏でした。夏バテしておりまして、あんまり体調がよろしくなかった。いろんな疲れがどっと来ていた。お盆休みも実家には帰ったのですが、PCやらカメラなどの持ち物は持って帰らず、ひたすら実家に帰って買ってきた文庫本を読んでおりました。

少しずつ元気になりまして、

Twitterのタイムラインから流れてきた。Aimerの駅内広告が大阪駅にあるとのことで、ほぼ始発の電車に乗り込む。

年末を予言したのかわからないのですが、日本レコード大賞と紅白歌合戦に出場することになるとは思わなかった……。

9月



8月の終わり、父親から「青春18きっぷが余ってるんやけどいるか?」というLINEが来る。「いるいる!!」と食い気味で返信をして9月の初めに名古屋へ……!
初の名古屋天狼院に足を運んだ際、天狼院書店の店主三浦さんがいらっしゃり、初名古屋天狼院にて説教?されまして、それだけでなく、天狼院のYoutubeでも説教?されたりと全てがネタのような出来事が数多くありました。
(天狼院書店さんにはいつも大変お世話になっております)

最後の週は、文フリ大阪にて世瞬舎の店番をやっておりました。

久しぶりにイベントの運営側の手伝いをさせていただいたのですが、この感覚がとても楽しくて20代のときに経験した100人規模のBBQの手伝いをしたときのことを思い出す。来年はイベント運営とかやってみたいな。

10月



忘れもしないAimerの大阪城ホールワンマンライブ2days

友人たちに感謝しかない最高の2日間だった。本当は1日目だけの参加だった友人に1日目のライブの終わった直後の大阪城公園駅の改札口で、「実はチケット余ってまして……」と聞いたところ急遽2日目も参加してくれることになったり、2日目のライブの前に青森からきた友人とともにランチをした。

それだけでなく、青森からきた友人はなんとお土産も買ってきてくれたのです。

そう、Aimerが青森公演の際にUPしたツイートと同じものをお土産で買ってきてくれたのでした。

11月



2泊3日東京旅行

2年ぶりの東京。数年前、何ヶ月か一度渋谷に足を運ぶことが多々あった。当時は観光がメインではなかったのだが、渋谷の駅前がものすごい変化していた。
渋谷スクランブルスクエア、ミヤシタパークといった商業施設が出来ていたこと。


都内に住んでいる友人とともに渋谷スクランブルスクエアの展望台、渋谷スカイへ。友人も初めて足を運ぶとのことで、お互い新鮮な気持ちで東京観光ができたと思う。


展望台 渋谷スカイから

展望台には寝転がれる芝があり、友人と近況報告をした。

友人は経営コンサルのお仕事をしている。2年前にパソコンを買い替えたときに「まだまだ動くし友人に託してみるか……」と思い、託してみたのだ。型落ちのMacBook なのだが、今も現役で活躍しているとのこと。

モデルとなっているnoteの記事があったりします。

夜は2年ほど前からお世話になっている友人トキさんこんちゃんちゃんまりちゃんと渋谷にておでんを食べに行った。

みんなと集合する前にトキさんと早めに合流し、渋谷のスクランブル交差点が綺麗に見える場所に案内をしてもらった。SNSを通じて何度も交流はしていたのですが、対面で会って10分の出来事である。

お互い自分のスマホでスクランブル交差点を撮影して、Xperiaで撮った写真とGalaxyで撮った写真の色味を比べて会話をしたのはもう長年の付き合いがある友人のようであった。(本当に出会って10分の出来事である)

12月

昨日の出来事である。いつも年末年始に会う地元の友人がいるのですが、毎年のように一年のダイジェストを話した。数年前から、自分は一年の振り返りを話す友人がいる。
友人も自分の話を面白がって聞いてくれるのもあり、楽しみにしているとのことだった。来年は半年ごとの振り返りにするかということで来年のお盆休みに2023年上半期、12月に2023年下半期に分けてダイジェストでお送りしようと思っている。(加齢による体力低下のため)


12月のMVPはこちらでした……!

来年の抱負
・マイペースに文章を書き続けること。
・マイペースに写真を撮り続けること。
・1年間で100万円貯めてみる。

側から見れば大したことのない抱負かもしれませんが、この3つを中心に活動していきたいと思います。

最後までのお読みくださいましてありがとうございます!
皆様、良いお年を……!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。