みらい

石巻の本気(人情の街だ~)

【石巻のゲストハウスで】
ハウスマネージャーのお母さんと。
お母さん「で、明日の予定は😊?」
私「本当は大川小学校跡地に行きたいんですけど... 車乗れないので諦めてて、、、電車でも回れる女川に行こうと思います。」
お母さん「え😳!石巻来たのに石巻見てかないの😳!!」
私「車が....orz」
お母さん「せっかく来たんだから大川小学校行かないと!!今から知り合いに電話するわ!案内できるか聞いて見るから!」
お母さん、お知り合いに電話。
お母さん「おっけーよ!明日9時には迎えに来てくれるから😊👍👍」

「ふみちゃん、お風呂沸いたよー!」とか、お母さんと一緒に手料理の晩ごはん食べて大河ドラマ見る日曜日の夜とか、実家すぎて笑っちゃった(笑)
東日本大震災の津波で一階が完全に浸水した自宅を改装して、ゲストハウスを開いたお母さん。実親以外の手料理をいただくなんて、いつ以来だろう。

「ほんとうはね、もうこの家を諦めてみんなで引っ越そうって決めたの。でもね、私は離れられなくて。自分の息子も孫も、みんな出て行ってしまって、私はこの大きい家に一人だった。震災後は泊まるところがないっていうボランティアさんを泊まらせてあげてたんだけど、機会があってゲストハウスになったのよ。」

最寄り駅まで車で迎えに来てくれたり、本当に心温まるおもてなしをたくさん受けた石巻。今度は、牡鹿半島に旅行に行きたいな~!

ゲストハウスみらい https://www.guesthouse-mirai.com/

私の宮城一人旅
 ルートと概要
 心に残った言葉
 気仙沼市 伝承館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?