見出し画像

来海のお気楽エッセイ・私のやっていきたい事とは?

5月8日の新月がすぎ、叶えたいこと、やりたい事が少しずつ見えてきたこととは?今年やりたい10の事だと、10以上かな。

どんな自己表現をしたいのか?

舞台に立ち、役者だけをやりたいわけでもなく、
シナリオを書いて、脚本家だけでもなく、
私がしたいのは、自分で企画し、プロデュースし、
一人あるいは、時には、みんなでやっていきたい。
それが映画でも、舞台でも、ユウチューブでも。
だから、養成所は、きっかけにすぎない。
点数があがれば、好きな企画をやらしてくださるので、そこを目指していけばいい。
そう思うと、今度のレベルチェックオーディションも、気楽に望めそうだ。
わたしは、ずっとどこかで自己表現し続けたい、それがお金に繋がればと思ってきた。
でも、お金は出る一方で、空回りばかりしてきた。
でも、私の源である表現をしていく場を奪ってしまうなら、人生を色褪せたものになってしまう。
今やっている事を辞めて、常勤の仕事に戻れば、お金は貯まるだろう。でも、またストレスは溜まってしまう。ちなみに、どんな働き方をしたいのかは、
こちらの記事で。


お金のブロックがようやく外れた?!

お金の資金ぐりが厳しいと、このお金をなんとかしようとして、安易にお金を稼ぐ方向にいって、なんか違うセミナーに行ったり、マルチに足を少しかじっては、やっぱり違うと思い、ずっと引きこもり状態。働き方を変えて、3年になるが、預金もそこをたつき、どうにかしなければと思うが、
手放したくないものは、全部お金がかかり、これを手放せば、お金は楽になる。結局思考停止になり、お金が本当にピンチになっていく。でも、お金が無いからどうにかしようと思う時つまずく経験を何度もした私が、原点に戻れたのは、happyちゃんの動画だった笑
どうしてもお金のブロックが邪魔してしまい、不安をよび、エネルギーが結局プラスマイナスゼロになってしまう。ビジネス系を絡むと、マイナスになっていた私。
ただ、ポンコツを受け入れ、全てを受けいれたら、本当に目に見えないエネルギーの大切さを感じ、本当の意味での自分を大切にすることの大切さが最近身をしみてわかるようになりました。
それが、前回の記事

自分起業とは?もう、場所はある?!

私のライフスタイルにもなりつつある二拠点生活!
ただ海が見える場所を手に入れて、したい事をやろうとしても、家賃のために、バイトしたりてポンコツぶりを発揮したりして、こちらから辞めると伝えても辞めれなく、でも結局なぜかオーナー?社長?の資金ぐりの関係で、結構お客様もかなりいたレストランは、閉店になり、まさかの強制終了。
でも、そのおかげで、また海を見ながらゆったりしたり、お隣のワインラバーズさんのイベントに参加できたりして、やっと本来やりたかった事を見つめなおすきっかけに。

それに、こないだ初の花見イベントしたり、ユウチューブをとったりしていろいろな事ができました。
数霊、言霊のワークイベントや音霊オリジナルメソッドも、好評で、もう一度やってもよいかな。
月1回開催ぐらいならと思っています。
あと個人リトリート企画も今考え中! 
私、ヒプノも学んでいた事があり、オリジナルヒプノを開発中❗️

で、そう言えば、真鶴の海がみえるお家で、
もう一つやりたかった事は、小さな雑貨屋さん。
自分でコーヒー豆を煎った豆を置いたり、
好きなものを置きたい!
で、たまに来たお客さんのために、サービスでコーヒーやケーキをお出しして。ゆっくり来ていただく。お客さんがいない日は、執筆活動にいそしむ。
このように書いていると、ふと思う。

あれ?!もう半分叶っている?!


私の中で、起業は難しいとか
雑貨屋は稼げない。
表現者は食べていけない。

↑これって思い込みでしかない。よく言う一般的に言われていること。もちろんそうゆう事例は世にたくさんあるかもしれないが、そこにフォーカスするから、そんな記事を目にするだけ。

雑貨屋をやる!
起業する!
表現者になる!

↑これがブレなければ良いのかなって。
なぜか、5月からライスワークのほうか、週4日だけと、1日だけ夜勤勤務が入って、時間数は週4日だけど、朝の10時明けで、週3日勤務みたいなもの。週4日自由な時間か増えたのだ!
なら、週4日好きな事に時間が使える。
これはまさに、そっちに時間をかけなさいって、天というか、宇宙というか、見えない力が働いているように見える笑

50歳になったら、ライスワークを卒業

50歳になったら、辞めて第二の人生を歩む!
そう決めたら、いろんな事が受け入れられた。
私は8月が誕生日なので、新しい上司には、8月に伝える。仮にすく辞めれなくても、来年の3月もまだ50歳だから、そこまては延長したとしても、職場の人事にも余裕はあるだろう。

それに、8月までには、少人数のリトリートイベントやリトリート個人セッションを定期的にやっていく。
で、来年の3月までに、雑貨屋の準備をしていく。
もちろん、表現の活動も継続していく。来年の4月には、雑貨屋とリトリート企画と表現者として、3本の矢で笑

基本的には、横浜にいる時は、旦那との時間も大切にしていきながら、お芝居や歌のレッスンに励む。
雑貨屋とリトリートイベントの時は真鶴で、後はパソコンを持ちあるき、感じたことや思いついた話は、脚本や小説、絵本など、そのときやりたい事を選択していく。
こないだ初めて漫談のシナリオを書いた時も楽しかったし、オリジナル歌詞もまたおもついたら書いていきたい。もちろん歌っていきたいし、アルバム的なものもいつか出したい。
こうやって書いていくと、私の中に望みはたくさんある。望みは一つにしないといけないは、思い込みにすぎない笑

今の私は、0から1の才能も→オリジナル作品
1から2の才能も→役者や雑貨屋
たくさんの自分の才能?!持っていたことに気づかされる。
happyちゃん理論なら、
今、この瞬間にある!にフォーカスできた。
後は、常にエネルギーを増やす事に集中😆
そしたら、同じような仲間がきっと集まってくる‼️
そんな予感がした新月の夜だった。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?