瞑想を始めて2か月のはなし

瞑想を始めてからおよそ2か月。

最初は15分、ここ最近2週間は30分から45分。


【今の状態をメモしておく】

日によって体感の長さが異なる。
疲れ切った夜にやるとウトウトして長くできないけどスンッと寝れる。
思考に気付きやすくなった。
呼吸にもどるのが速くなった。
いい調子だと、どこに頭があるのか分からない。
たまに息を吸いきれない感じになって息苦しさを感じる事がある。そうゆう時はよくあくびが出る。
魂を込めるように(人を生き返らせる息みたく)吐くと丁寧に多く吐ける。
姿勢はたまに崩れるけど、気付いて直すのは一回くらいだから保てる方。
ここ1週間、瞑想タイムが楽しみになって来た。
昔からいいイメージをするのは得意。そのためしんどいイメージはモロに自傷するが最近はそんな事ない(それ故に計算高いのだと思う。)
半目で行うのはまだ挑戦してない。まぶたがピクピクしちゃうので慣れない。


【瞑想合宿へ行くの巻 in Melbourne 】

Robbieと一緒に。
初めての瞑想漬けの毎日。
私にとっては大きな挑戦!
それに向けて(まるでマラソンのように)徐々に毎日の時間を伸ばしてます!


【やった人にしか語れない、なんでもそう】

「瞑想は合わなかった〜」と思う人へ。

3か月間毎日1時間やってから申してほしい。
忙しい人でも、15分でも30分でも時間は作れるはず。
やらなくてももちろん良いし、すっかり上機嫌な人もたくさんいる。方法は様々。

もし、感情に振り回されて気持ち悪いなら、やれる事やってみたらどうか?

新しく変わる事や、挑戦することにはパワーも勇気もいるけれど、人生はいつだって挑戦と成長の連続。


やらなくてもいいけど、やったら、もっと強く、もっと美しくなるよ!と、思うよ!



瞑想がどんな風に良いかは実感を得てる途中だけども、なぜ良いかは語れるくらいクリアになって来ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?