見出し画像

化粧品プロデュース〜想いを大切にしたい

今日は私のもう一つの事業である
化粧品プロデュース&コンサルについてのお話です。


クライアント様とのお打合せで、
私は『コンセプト』を何度も何度も質問します。

質問しているうちに
クライアント様が
「あれ?!」と
ぶれることも出てきます。


実は私もFORISAを作った時にそうでした。


でも
商品がまだ出来上がっていないうちは
大丈夫。

色々な角度から
なぜこの化粧品を世に出したいのか?
誰に使っていただきたいのか?
そこにはどんな想いが込められているのか?

これが明確にするのが大切です。

成分内容、色、香り、味、想い。

コンセプトからずれないように
クライアント様の想いが
最大限に発揮されるような成分を選ぶこと。

これが一番の醍醐味です。


そして以前あったのですが…


「売れるものだったらなんでもいいので作ってください」
「儲かるものだったら何でもいいです」

正直、資金難の時の
有り難いオファーでした。

「割り切って作っちゃえばいいじゃん!」
という心の声もありましたが
作れませんでした。



未熟な私ですが
信念は曲げたくない。


今回のクライアント様は
ずっとFBやブログを読んでくださって
私が作ったFORISAの事もご存知で
『想い』の部分に共感してくださる人。


使ってくれるであろう
将来のお客様の事を熱く語る
想いにあふれた人なんです。

そんなクライアント様に
「ぜひ一緒に仕事をしたい」
と言っていただいた事が大変光栄です。

クライアント様の想いを反芻するたびに
私もパワーが溢れ出ます。


今日もまた成分リサーチ
心を込めていたしますね。

(原文:2019年3月9日記)