見出し画像

会社の経営理念を考える

私は
株式会社 She’s KDSの4代目です。


立秋

弊社の歴史を振り返り
数年先のビジョンを描き
具体化するために

ミッションビジョンを考えました。

実は以前何度かトライして
完成出来ずに断念したものです。


今回も思いつくまま言葉を並べたのですが
そこからいくつか共通点を発見しました。


まずは弊社の歴史についてお話します。


●初代キチ
学校の先生方の下宿屋を経営しながら
食料品や雑貨、日用品を
地元の人々へ販売していました。


●2代目光雄
高度成長期の波に乗り
電化製品を販売し
展示会やイベントなどで
地域の人を楽しませました。

同じく2代目ツネ子(化粧品部)は
メイクアップなどの化粧品に目をつけ
化粧の経験のない人々へ化粧品を広めました。


●3代目陽子
地域で初めてエステサロンをオープンして
肌トラブルで悩む女性達に貢献しました。

●4代目の私
信念に基づき
自分で化粧品を開発販売しております。


昔をよく振り返ると共通点があります。

・電化製品を地元で初めて販売
・化粧品を地元で初めて販売
・エステサロンを地元で初めて開く
・ファンシーグッズ(サンリオ商品など子供向け文具)を地元で初めて販売


地域の人々に常に
新しい商品やサービスを提供し
喜ばれていたようです。


そこで出来た弊社の経営理念は下記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社 She’s KDS 経営理念

“しなやかに時代とともに進化して
地域の人達と社会をつなぎ
人々の笑顔のために
新しい商品やサービスを提供します。
そしてmade in Japan を世界へ!”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の1行は4代目である私の決意表明です。


初めての経営理念なので
稚拙だと思います。

時期が来たら
2代目がそうであったように
『しなやかに変化』していくと思います。

それまで皆さま
どうかよろしくお願い致します。

今後は
会社やブランド理念に共感してくださる方と
一緒に仕事をしていけたらと思っております。

(原文:2019年8月9日記)