見出し画像

久しぶりに化粧品成分の勉強

久しぶりにちょっと専門的な化粧品成分の勉強をしました。

選びに選んで日本から持ってきた本。

いや〜難しい。

以前習った事が覆っていたり、
ネットで学んだ情報と食い違っていたり、
化学の分野だと
頭がパンクしそうになります。

ですので、
私はこの化学の部分、
何と何がくっついたらどういう化学変化が起きるとか、
プラスイオン、マイナスイオンとか、

そこは心から信頼している
工場の化学者のプロ集団へ
お任せしています。

そして勉強していくうちに
「あ〜今では技術の進歩でこういう風になっているんだ!」
という発見と同時に、

反省点も出てきて
(以前は肌に悪いと言われていた成分なので、FORISAに配合しなかったけれど、技術の向上で一概に悪いと言えなくなっている)
化粧品の世界は
日々勉強の連続だなと思いました。

自分が学んだ事を
みなさんにお伝えしたいと思う反面、
そうすると、他社様を否定することになる場合があるので控えますが…

いつかお話しする機会があれば
コソッとその時に。

(原文:2018年5月10日記)