見出し画像

MidjyourneyのV6機能がやばい!


Midjyourneyがバージョンアップしました。タイトルの通りV6が実装されています。

V5.2との画像比較

とにもかくも衝動的に以前のバージョンのV5.2との比較をしてみたわけですよ。

V5.2の画像

この画像のプロンプトをそのままド直球でV6に投げてみたいと思います。

アレンジしたのはサイズを16:9にしただけ。

本当にステージに出てきそう

どうですか??V5.2の場合は幻想的な画像ではあるけれども、少し、非現実的な画像でしたが、V6はまるでどこかのステージを表しているような画像表現になっていますね。

もう一つ試してみましょう。
クリスマスが近いという事で、クリスマスにちなんだ画像を試してみます。

サンタコスチュームの女性

もちろんV5.2の画像も素晴らし良いのですが、特徴は女性にあまりにもフォーカスが当てているせいか、周りがパッとしません。

V6で画像を生成してみましょう。

光の加減等より鮮明に表現されている

これ気づいたのですが、V6のバージョンになると画像加工しないといけない部分が出てきてしまっているので、ご注意下さい!!

もし意図せず、性的な画像が掲載されている場合はDisucordに必ず報告をするようにしましょう。

Midjyourneyはもともとアダルトな画像を生成することが出来ませんが、誤って出てくることがあるみたいです。(初めて見ました)

感想としては、以前より服の露出がかなり増えているような気がします。

ここまであまりの嬉しさに衝動的に以前の画像との比較を行ってきましたが、改めて今回新しくバージョンアップしたV6はどのような機能を使えるのでしょうか。

  • 単純に画像のクオリティが上がった

  • 画像内に正確に文字が書けるようになった

大きく言うとこの2つかなと思います。

単純に画像のクオリティが上がった

V5.2に比べてよりプロンプトで指示した内容が表現されるようになりました。かなり繊細に画像の表出をする為に、先程のような思いもしなかった画像が生成される可能性があるので気を付けましょう。

星が綺麗な空へ駆け上がっていく虹色の列車

指示した内容通りに画像が生成されているのがわかると思います。

V5.2の画像も見てみましょう。

V5.2との好みもあるかも

今回作成した画像はイラスト風になっていますが、実際にはRawスタイルの画像の方がV6の実感が出るかと思います。

より鮮明に人物を描く事が出来る。

画像内に正確に文字が書けるようになった

DALL E-3でテキスト内容を描く事が出来る為、Midjyourneyでも期待していた内容の一つです。

今回のバージョンアップで画像内に正確にテキストを作成することが出来るようになりました。

しっかり文字が書かれている??

よし、これは文字がしっかり入っていい感じだぞとおもったらあれ!?クリスマスの文字が違う!

と思ったのですが、実は自分が間違えていました(笑)
つまり文字がしっかり打っているれるという事ですね!!

今度こそ正真正銘の文字!(笑)

しっかり文字が描けていますね。しかも指示通りに画面中央上部に文字を打ってもらう事が出来ました。

文字を描く場所も的確に指示することで思い通りの画像ができやすくなったという事でしょう!

現在はBeta版の為、これから何度もアップデートされることが予想されます。コミュニティ基準も厳格化されるので気を付けましょう。

おっとこれを機にまた本を更新せねばならないので、更新したら是非ご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?