見出し画像

年間12着計画(春編)

こんにちは。4月もあっという間にもう終盤。お蔭様で慣らし保育中にやりたかったことはほぼ全て完遂できました。

今日はファッションの話。
Twitterの相互さんに触発され、今年は年間12着計画にチャレンジしています。
年間12着だけで過ごすのではなく、今年新規購入する洋服を年間12着以内にしてみる、というチャレンジです。
あまりルールをがちがちに決めるのではなく、インナーなどは除いて12着、というゆるいポリシーでやっています。

動機

年間の購入枚数を区切ることで、買いすぎ防止・購入前の吟味の促進ができると思い、チャレンジを決めました。
元々ファッションも買い物も大好きで、調子に乗って買い物をしすぎてしまうところがありました。でも年をとるにつれ価値観の変化があり、「少数精鋭を長く着る」スタイルに移行したいと思うように。ここ数年は「バッグやジュエリーと同じように吟味して洋服を買う」ことを目標にしていました。
もう服をさほど買い足さなくても充分暮らしていけるくらいには持っています。ですので、「本当に欲しいもの、30代の間ずっと着られるもの」だけを買い足すようにしたいと思いました。

ざっくり購入計画

年始にとても大まかな購入計画を立てました。
春夏6枚・秋冬6枚。
黒orダークグレーの五分袖を新調したいのと、黒パンツ(春夏/秋冬で1枚ずつ)は欲しい。
あとはカットソー2枚・ニット2枚。Tシャツ1枚・カーデ1枚。あとは予備枠。
というざっくり計画。計画変更は大いに結構。社会復帰yearなので、会社に着て行けるもの多めのイメージです。

とはいえ、元々、わたしはオンオフであまりファッションの系統に変化がありません。
2万越えするトップスでさすがに公園には行かないけれど、家で洗える服なら別に子どもに汚されてもいいかなと思ってるし、平日も休日も同じ服をよく着ます。部屋着にしかならないものもあまり持っていなくて、家の中でもプチバトーのTシャツとUNIQLOのデニムみたいな、そのまま公園に行けそうな恰好をしています。

春時点の進捗

4月時点で4枚購入しました。

①②PLSTのスティックパンツ(コットンブレンド)
今年のPLSTのパンツの生地感が個人的にかなり好みで(ハリがある)、白黒2色買い。すでにヘビロテしています。当初Theoryの黒パンを買おうと意気込んでいたのですが、今年のPLSTが当たりだったので計画変更しました。


③BARNEYS NEW YORKの五分袖シルクニット
ダークグレーの色味と、シルク独特の光沢に一目ぼれ。おまけに、家で洗える!イロチ買いしたい気持ちをぐっとこらえて1枚だけ購入しました。デニムとも黒パンとも白パンとも合う。

④BARNEYS NEW YORKの半袖シルクトップス
シンプルな形だけど、異素材MIXで綺麗に見えるのが気に入って購入。トップスインでもアウトでも着られる。
骨格ストレートなのでTシャツの形を選ぶのですが、これは二の腕が太って見えない(ような気がする)。これも家で洗える(重要)。色違いでネイビーも欲しいけど、考え中。

今のところこんな感じ。そのほか、プチバトーで白黒1枚ずつTシャツを購入しましたが、こちらはインナー扱いで12着の外数とします。これらは在宅勤務の日・ジャケット着用日に着る予定。
こんな感じで1シーズンに1回、noteで振り返っていきたいと思います。

番外編

12着とは関係ないですが、靴を1足買いました!はじめてのTod's。
フラットシューズと悩みに悩んだのですが、Tod'sといえばローファーだし、フラットシューズはもう何足か持っているけれどローファーは1足も持っていなかったので、こちらに決めました。底面がゴムで歩きやすそう。裏張りも不要だそうです。大切に履きたいと思います。

皆様よいGWをお過ごしくださいませ。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?