見出し画像

3人間関係の大掃除していますか?(② 子育て中こそ断捨離を)

②子育て中こそ、断捨離を

今回のお話は子育てのお話。
断捨離といっても子育て中ですから
モノの話ではなく。
「やらなきゃいけない(と思っている)事」の大掃除のお話。


子育てって、相手は子どもだから
ぜーんぶ丸ごと受け入れて、
認めてあげればそれでよし!
と思いますか?
私は第一子の時はそう思っていました。


子どもの行動や発言を
一つ一つ見逃さないようにして、
受け止めて、反応して…
仕事してないんだから(謎の思考)
家の事も全部ちゃんとやって…
頭の中でぐるぐる🌀やらなきゃいけないリストを作って過ごしていました。


実際は…無理でした😅


母親業はベビーシッター業と、
ハウスキーパー業。
なんなら夫の世話係兼マネージャー業。
とんでもない忙しさです。


日々できることが変わり
日々食べられるモノが変わる子どもに合わせて
自分も常にアップデートが求められます。


SNSにはママでもキレイを諦めない!
の様な商業的に作られたキラキラ✨ママで溢れています…が!!


無理無理無理

子育てしながら全てをうまくこなす人なんて
現実にはどこにもいません。

人に与えられた1日の時間は24時間。
やるべき事が一つ増えたら
その分必ずどこかの時間を削らないといけなくなります。

自分の時間を削り、
セルフケアの時間を削り、
睡眠を削り、入浴の時間を削る。

そうやって大切な自分と向き合う時間を少しずつ削っていく事になるわけです。

あれもこれもぜーんぶちゃんとやるのは無理。
子どもが増えたり、仕事復帰をしたり
ペットがいたりしたら尚更です。

だからこそ、ここでも大掃除が必要です。


まずは自分も赤ちゃんも、
生きる為に最小限しなければいけない事
を手前に置いて、
次に重要な事をその後ろに並べて、
自分が好きな事、やりたい事はあまり奥にしまい過ぎると取り出しにくくなるので🤭
目に見えるところに飾って楽しみ、機会があればすぐに使える様にしておきます。


あれもこれもしたいのに全然できない!
よりも
とりあえずこれはできたから百点満点💯
と考えたいですね。


自分のやりたい事を我慢する必要はないけれど、今この瞬間しか味わえない事もたくさんある。

SNSの世界が全てだと勘違いすると

「あの人はもっているのに自分にはない」

とか

「あの子はやっているのにうちの子はまだ」

などと、比較する事で人を動かそうとする世界にひっぱられます。

育児中はSNSと少しキョリを置く事をオススメします。
ついつい目も使いすぎちゃいますしね👀

今目の前にいるお子様の命を守りながら、
自分自身もないがしろにしないように、
しまったり出したり、眺めたり。
直感に従いつつ柔軟に取捨選択ができるといいですね。

そうそう。直感が働かない時はカラダも心もお疲れですから、まずは養生が必要ですよ🤫



写真について…

逗子葉山周辺はたくさんのカフェがあります。
今日はあそこのケーキが食べたい。
今日はあそこのお姉さんがいれてくれるコーヒーが飲みたいなー
今日はコーヒーじゃなくて、手作りジンジャーエールにしよう!
お店の人お喋りしたい時、パソコン作業に集中したい時、お友達と世間話をしたい時、仕事の打ち合わせをしたい時。
その時の気分に合わせて、自転車で彼方此方にお邪魔しています。
2.3時間グッと集中する事ができるので、とても効率よく、気持ちよく過ごせます。
その時の自分にあったカフェを選んで気分転換をする。お腹も心も満たされる。
海辺の街ならではの贅沢な過ごし方かもしれませんね。
私には、とても貴重で必須な時間なのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?