見出し画像

福岡インディゲームエキスポ2024振り返りハイライト


ふみまさです。久々のnote投稿です。
先日2024年3月23日に「福岡インディーゲームエキスポ2024」に製作中のゲーム『起業布武〜織田信長とスタートアップ!?』を出展してきました。

どんなゲームかはこちらの記事にありますのでご興味ある方はご覧くださいませ!

なぜ福岡のイベントに?

ちなみに関東在住なのに福岡のゲームイベントに出展しているのは地元が福岡であり、両親も福岡に住んでいるので、帰省がてらゲームイベントに出てまして、今後もちょうど良い帰省のリズムになるのでは?と思い、今後も積極的に出ていきたいなと思っております。
また主催である福岡インディーゲーム協会様の主催のイベントに出るのはこれが3回目のこともあり、お知り合いになったゲームクリエイターの方にお会いできることもモチベーションの1つとなっております、色々な場所にお知り合いの方がいてお話しできると言うのは、嬉しいことですね。
(今回は特に懇親会に出席できて、とても楽しかったな〜)

ハイライト:Vtuberさんとの対談

さて本題です。もっと早くnoteで公開する予定でしたが、いろいろ(詳細はまたnoteで書きます)あり公開が遅くなったので、当日の様子というよりはハイライトで書きます。
今回通常のゲーム出展ブースに加え、Vtuberさんとの対談イベントがあり、参加の可否について福岡インディーゲーム協会さまより連絡がきました。
正直、うまくできなかったらどうしよう?結構辛い状況になるかも!?などの不安な気持ちもありましたが、チャレンジこそ第1の精神でゲーム作りをやっていますので、参加の返事をさせていただきました。

本番は上のリンクのような形で、Vtuberの羽形モモさんに色々質問してもらいながら回答する形で行われました。
この場で良かったのは、なぜ『起業布武〜織田信長とスタートアップ!?』を作ったのか?ということを聞いていただけたことで、自分の中にあった思いを話して、聞いてもらえる場ができたことでした。

ややうろ覚えのところもありますが、話した内容としては
・子供の時に好きだった創作活動を大人になってやりたくなった。
・ゲームに詳しくない自分でも、人に価値を出せるような作品を考えた結果、自分自身が近年経験していた業界の要素をゲームで表現するという発想に至った。
・人は世の中にこんな世界があるんだと知るきっかけがある・ないで人生大きく変わるものだと思う。起業布武を通して、たまたま起業やスタートアップというものを知って、世の中にインパクトを与える会社やサービスを作る人が出てきたら最高に嬉しい。
といった内容をお話しできたかと思います。

対談後の反応

対談後に、対談を聞いていただけた方から、ゲームのコンセプトすごくいいと思う!!など、ポジティブな意見をいただくことができました
なんなら、コンセプトがいいので、ミニゲーム要素があるとブレるのでミニゲーム必要ないのでは?などの意見もいただきました。
(ミニゲームは楽しみながら作っているので、実装させていただきますm(_ _)m)

起業布武は、ど真ん中ゲームをよくやっている層にはあまり刺さらないという認識はあり、少しスタートアップとか起業とかに興味がある人に遊んでもらって何かのきっかけになれたらという思いはありつつも、本当にそういう人たちはいるのだろうか?と少し不安な気持ちもありながら制作を進める自分にとっては、すごく勇気のあるコメントをいただけた大変貴重な機会であったと感じています。
ブースでポジティブなコメントを言ってくれた方、本当にありがとうございました!!

そして対談はぶつけ本番であったのに、打ち合わせをしたかのようないい流れで作品を紹介させていただきました。
Vtuberの羽形モモさんの進行のおかげで、いい場になったと感じております、ありがとうございます!!

そんなこともあり、↑のポストで、2度目の正直のINDIE LIVE EXPOは落選という連絡が来た時も、あまり落ち込むことなく、制作を進められています。

改めて大事と感じたのは自分の思いなどを口に出すこと、それにより少しであっても共感を得られれば、大きな自分のエネルギーになるということです。今後積極的に自分がなぜゲームを作っているのかなどをお話しできる機会があったら恥ずかしがらずに出て行こうと考えています。

最後に福岡インディーゲームエキスポの開催に関わった運営の皆様、対談いただいた羽形さま、参加者の皆様、ありがとうございました!!

少しでもご興味持たれた方は下記の紹介ページのリンクより、ウィッシュリスト登録、ご予約いただけると嬉しいです!!

steam

ios

android


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?