見出し画像

元銀行マンの初めての歴史ゲーム制作~其ノ弐~『ありがとう』の巻

ど~も、ふみまさです。コンスタントにnoteを書いていきたいなと思っていたのに前回記事より2か月もの時間が流れてしまいました…

この2か月、フリーランスとしての業務委託の業務をコントロールしつつ、ゲーム制作の時間を大幅に増やしたことで、完成が迫ってきております。
そこで今回は完成直前まで振り返ってみた感想を書かせていただきます。
ちなみに作っているゲームの内容は下記Tweet、動画をご覧ください!

1.やはりゲーム完成はすごく大変

こんなゲームあったら面白そうと考えることと、実際に作ることには大きな差があるなと実際にゲーム制作を通して、痛感しました。
現在最終確認の作業中ですが、ゲーム作るぞと決めた今年の前半に頭のなかで想像していた時間をはるかに超える時間が必要となりました。
そもそも、前回noteを書いている時点では11月中には発売できそうだなと思っていたので…

なんとか最後までたどり着いたのは、ずばり多くの方との交流とテクノロジーのおかげだと思います。

2.ありがとうSNS(Twitter、note)

まず最初にモチベーションが続いた要因として、Twitter、noteの存在は大きいものでした。

私は時間単価での業務委託の仕事と並行してゲーム制作を行い、育児もコミットしています。その状況でお金になる可能性が非常に難しいゲーム制作に大きなリソースを割き、高いモチベーションを維持し続けるのは自分の気持ちだけでは難しく、気づけば1週間ゲーム制作に触れなかったということも結構ありました。

しかし1つの作品を作るには多くの時間を割かないと決して完成まではいかないということも事実です。
そんな時にTwitterへの進捗共有の動画をUPすると、「面白そう」とか「応援してます」といったコメントがいくつかいただけただけで、少しでも興味を持ってくれている人がいるんだと思えることで、制作意欲を増してゲーム完成(予定)まで続けられたと感じています。
またnoteも内容をみていただけて、ゲーム制作の先輩たちから励ましのコメントいただけることもあり、とても嬉しかったです。
そんなこんなで交流があったほうが面白いなぁと思えてきて、ゲーム制作の過程で、何度か新選組に関する投票キャンペーンを実施させていただきました!

このキャンペーンを通しては、新選組や歴史への愛を感じるコメントがあったりで、やっている本人としてもとても楽しいキャンペーンでした。
(結果発表の際のクリエイティブ下記に添付しました!)

画像1

画像2

画像3

基本的には個人でのゲーム制作って、孤独な時間が大半にはなるかと思うのですが、私自身の経験としてはTwitterで投稿していたり、ちょっとした企画をやることによって交流が生まれて、楽しい時間が増えて、自然とゲーム制作に向かう気持ちが高まり結果的に完成にたどり着く可能性があがるんじゃないかと思いました。
今後も交流が増えるような活動は続けていきたいと思っています。

3.ありがとうココナラ

さて、(下記のリンクの)一度目のnoteでも書きましたが元々は銀行員で、ゲーム制作におけるスキルがなにもない私が完成(予定)まで近づけたのはひとえに、ココナラのおかげです!

4.クリエイターの方々本当にありがとうございます!!

「199」に使われているキャラクター、背景画の一部はココナラを通して素敵なクリエイターの方にご依頼させていただきました、この場で御礼をこめてご紹介させていただければと思います!

noteサムネ (1)

まず、主人公の土方歳三を中心にキャラクター全般を作成いただきましたあいぼん様です!この方がいなければ私が作っているゲーム「199」は本当に完成できませんでした!!当初相談させていただいた数を大きく上回る数のキャラクターをお願いすることになり、すごく大変だった時も多かったと思いますが本当に丁寧にご対応いただき、素敵なキャラクターを多く描いていただきました!
本当にありがとうございました!

noteサムネ (2)

次に199のマスコット的存在の柴犬である菊司(きくじ)はふくらベッケ様に作成いただきました!
何パターンもデザイン案を送っていただいて菊司が誕生しました!菊司がいるおかげで私が目指したコミカルの要素を盛り込めたかなと思っています。
本当にありがとうございます!

画像6

最後には本作の重要な要素である開陽丸のデザインは松富ランラン様に作成いただきました!
スチームパンクな開陽丸というアイデアをお伝えしただけで、めちゃくちゃかっこいい開陽丸を作成いただきました。ゲーム制作中この開陽丸のかっこよさを伝えたく、いろいろ演出工夫しております!
本当にありがとうございます!

次に下の紹介動画で流れているメインテーマを作っていただいたのはれちぇさんです!


音楽の知識がまったくない私がゲームの作品イメージをお伝えしただけで、和の雰囲気とゲームっぽい感じのBGMを作っていただきました!

5.ゲーム完成は…

目下最終確認作業中です。
まだ全くストアの準備も出来ていないのでそのあたりをバタバタとやって、ゲーム完成とリリースは来週の予定です!!
まずはPCダウンロード版(windows,mac)をBASE、Boothでリリース予定です。
そのあとは、スマホアプリでも出したいと思っていますが、結構動画とか多く使っているのできちんと動くかなど確認などやりたいので焦らずこちらは進めていきます。
まだまだ書きたいこともありますが、それはゲーム完成後に。
ゲーム制作を通していろいろな可能性を体感できたので、ゲーム完成後は発信を増やしていく予定です!TwitterのSpaceなど使っていろいろな人と交流もしたいななんて思ったりしています。

読んでいただき、ありがとうございました!!引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?