見出し画像

同棲を待ちながら海外留学

彼の関西への一時帰省が決まりましたが、最初に彼が言っていた時期から半月以上ももずれました。

昨日はクラスメートと一緒に大阪城へ行き、その後コンビニでお酒やお菓子を買って川辺に行ってお話しました。
この石垣の美しさ、日本一ではないでしょうか。
大阪城の内堀の写真です。

本当は左にも伸びているのですが、私の携帯のカメラにはこれだけしか収められませんでした。

地元民のクラスメートが話してくれたところによると、
一説には元々徳川家康は後に大阪に引越す予定であったためこのような立派な内堀や外堀を造り築城しようとしていたが、途中で亡くなったため実現はしなかった。
のだそうです。
このすごいお堀や巨石の壁を見るとその話は現実味が有ります。

写真は取らなかったのですが壁の巨石も圧巻の大きさなのです。しかもそれが一個や二個だけじゃないんです。
築城を任されたのは岡山藩で、それらの巨石も岡山から運ばれたとか。働かされた人たちには本当に同情しました。(日本の歴史に人権などあった試しがないのですから)

彼の帰省を待ちながらGW後半ものんびり過ごします。
一緒に住み始める時期について、また彼がふにゃふにゃ言っていましたが私は押しかけます。
それとも彼の住居が定まるまで一ヶ月ほど英語留学しようかなとも妄想しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?