見出し画像

新宿区立中央図書館(旧)(図書館巡り37)

今日は高田馬場と下落合の間にある新宿区中央図書館へ行ってきた。正直、昼食後でそろそろ眠気モードに入る頃だったけど、ここの視聴覚資料はなかなか。特に民族音楽関係。本の方は、なんか昔は閉架式書庫だったんではなかろうか、と思われるような半別室。こういう古めの図書館らしくなかなか全集がよい品揃え。文面がよくわからなくなってきたが(笑)、気に入ったことは確か。いい感じの喫茶室(自販機のみですが)もあるし…
しかし… この図書館、正確な日時は覚えていないが、今月くらいに閉館、移転とのこと。新しい中央図書館は西早稲田に7月頃移るそう。この辺りに図書館なくなってしまうため、地域図書館を計画中とのこと。きわどいタイミングでしたね。狙って行ったわけではないが。
で、これで23区全てに行った図書館が1個はあることに。全館制覇はまだ遠し。ちなみに区の中央図書館(それに準ずるものを入れて)制覇はあと中央区のみ(中央区は日本橋図書館へ行った)。
(2013 05/03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?