見出し画像

B&B…海外文学棚の育ち方は必見(本屋巡り42)

下北沢と世田谷代田の小田急線地下化の地上部分。ボーナストラックにある。フヅクエ下北沢店も日記専門店月日もその裏辺り。B&Bは「books & beer」の意味らしく、ビール片手に本屋滞在する、というコンセプト(自分は飲めないが…)。漫才師ではないのね(笑)。
三軒茶屋twililightからバスで行ったのだが(というか、フヅクエを探しに行ったのだが)、twililightの倍くらいの規模で驚いた。それに困ったことに(笑)海外文学広い。かつ新刊店なのにかなり前に出た本も並んでいる。これは今まで見てきた本屋群の中で、一歩リード感が…というわけで、そんな「かなり前ラインナップ」からパキスタンの「遠い部屋、遠い奇跡」とサラマーゴ「修道院回想録」を購入。前者は前からエクスリブリスで気になっていた、パキスタンの作家の短編集。後者は前に見た豊崎由美氏、木下眞穂氏のサラマーゴ特集の動画の回で「タイトル地味だけどとんでもなく奇想天外な本」と大絶賛してたやつ。
ネットで調べてみたらあの内沼晋太郎氏の経営(共同)店らしい。
(2023 12/02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?