見出し画像

前回の続き


ドミニカに集団移民した日本人が67年たって、ドミニカから謝罪と補償金を受け取ることになった話でしたね。

我が家もいろいろ協力しながら、手続きをすすめて、無事に補償金を受け取れそうです。

(我が家は対象外なので、我が家には入らないよ)

移民した時に世帯主だった旦那の祖父母に2000万円入るはずだったんですが、すでに他界しているので(ほとんど移民一世は他界してる)、子供達に分配されることとなりました。

祖父母の子供達で、生きているのは4人。
旦那の母がその内の1人で、末っ子です。

500万づつということになります。
この分配システムはよく私もわからなくて、鹿児島に住んでいる旦那のお母さんの姉にも入るんです。

鹿児島在住なんですけどね。

ドミニカのシステムはよくわかりませんが、旦那曰く「分配でいい」とのこと。
そうじゃないと喧嘩になる家庭がでちゃうから。

お金が絡むと人間変わりますからね。
しかも日本円で2000万円なので、ドミニカだと老後遊びまくれる金額です。

一番苦労して、2000万円をもらうべき人達が亡くなってしまってるのはとても残念です。

大きな額だから時間がかかったのかもしれませんが、67年はかかりすぎだよね。
とても悔しい思いをしたんじゃないかと思います。


無事に入金されたと思ったんですが、ここで問題発生


ドミニカ在住の3名には無事に入金されました。
問題は鹿児島在住の、おばさんです。

会ったことはないのですが、ここ何ヶ月か電話や手紙のやり取りをしています。

85歳なので理解するには難しいことも多々。

どうやら銀行がストップしているとのこと。
甥っ子であるうちの旦那に話を聞きたいということで、銀行から電話がきました。

なぜ500万が入るのか?
証拠を見せてほしい。

とのことでした。

何かあった時に!とドミニカのお母さんがドミニカの大統領からの手紙を写メして送ってくれてたんですが、証拠はそれしかありません。

しかも画質はガビガビのブレブレなのです。
3分の1は読めない状態。

これしかないし、これを証拠として提出するしかないのですが、結構不安なガビガビ具合。


そうや!コピー商会に相談や!
(隣町にある、親切で頼れる印刷屋さん)


めちゃくちゃ仕事が忙しいのを知ってたんですが、「これ綺麗に印刷できん?」と聞いてしまった私。

電話でやり取りしながらも、

あぁ〜、私のこんな案件で彼女の大事な時間つこてしもてるわ〜。うわ〜。ほんまごめんやで。


元の画像がなんせ悪いので画質自体はどうにもならんけど、できるだけ読みやすいように印刷をしてくれました。

お会計150円を払いながら

うわ〜。なんかほんとごめんなさい。150円ですか..??ほんと150円でお手間とらせて申し訳ない。150円で人件費出ますか?自販機のコーラ買えないじゃないですか。


そんな気持ちで胸いっぱい頭いっぱいお腹いっぱいです。

これから鹿児島の銀行に証拠種類として郵送します✌️

すんなりいくかな?

もっと画質のいい書類を求められるか、別の書類を求められるか..

それにしても鹿児島の親戚に500万入る予定だったけど、


日本円にすると4391846円


円高か円安か知らないけど、思ったより減っちゃうんだね。

ドミニカペソ➡アメリカドル➡日本円に換金してるから、手数料もあるのだろうけど。

500万だと、あっという間になくなっちゃいそうだね。

もしかして、ここからまた税金を引かれるのかな? 

なんて思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?