見出し画像

長岡花火大会2022、1日目行ったレポート(覚え書き)



友人にチケットをいただいたので8月2日の長岡花火大会に行ってきました!
8ヶ月の娘と主人と3人で。
人の多さは想像もつかなくて、東京の花火大会を思うと壮絶な人混みを覚悟して行ったのですが、行きも帰りもわりとスムーズに移動できました。

チケットはフェニックス席。長岡駅から歩くと川の手前側。
自宅は三条市内で、帯織駅に会社があるのでその敷地内に車を停めて、信越本線の帯織駅から電車で向かいました。
覚え書き程度に時系列で箇条書きにしていきます。

*臨時の帯織駅17:54発の信越本線に乗って、17分乗車、18:10頃長岡着。
途中トイレ寄ったりしてフェニックス席には19:10くらいに着きました

*駅はそこそこすごい人。流れは悪くないし、普通に歩けるくらい。

*駅のトイレは長蛇の列。

*長岡駅出てアーケードの右側を進むと途中のながおか市民センターがあって、そこのトイレそんなに並んでなかった。
オムツ替え台付きの多目的トイレ有り。
クーラーも効いてて、ひと休みするにはいいかも。

*出店は出てるけどどこもまぁまぁ並んでる。

*アーケードの飲食店が店先でテイクアウト売ってるので、それはそんなに並ばずに買えるかも。

*人はそれなりに多いもののぶつからずに歩けるくらい。

*入場も皆さん首からパスを下げているのでチェックもスムーズ。

*指定のブルーシートのエリア内で皆さん持参のシートを引いて場所を取ってた

*会場内の仮設トイレはそんなに並んでなかった

*20:45頃、会場を出る。(この頃帰り始める方が結構いて、びびって早めに帰ることにした)

*帰り道を歩きながら花火を愉しむ。(立ち止まったらポリスに注意されるよ)

帰り道。21時頃。

*早い時間だからか道は歩くのに余裕あり。

*在来線はスムーズに電車に乗れて、車内もさほど混んでない。席は埋まって立ってる人がいる程度。

*無事、帯織に到着!

地元の方のお話を聞くと、今年はやはり人手が少ないようです。
いつもは駅前の道路が人で埋まるほどだとか。

今夜は雨、降らないといいですね!
私は家でyoutubeライブ見ておさらいしようと思います。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?