見出し画像

【生成型AI Bardに公務員について聞いてみた】

ちょっと思うところがあって聞いてみました。
まず1つ目に「公務員は今後採用が減少するのではないかということ」
これについては否定されました。
マイナンバーカードやインターネット・AIの活用で窓口業務は確かに減るだろう。マイナンバーカードで各種証明書の発行業務はコンビニのマルチプリンターで代替できるし、税金などの集金業務はコンビニや銀行・ATMでできるようになりつつあるし全体的にそちらを利用した方が手数料が安くなったりしています。明らかにそちらの方に誘導しています。窓口業務は確かに縮小されると思うとAIは答えたが、しかし以下の人材が早急に求められるとしました。
1.マイナンバー制度の運用
2.行政のデジタル化
3.少子高齢化対策
4.環境問題
5.防災・減災
が挙げられました。
色々聞いてみて思ったのは
これからの公務員はまずマイナンバー制度を基盤としてインターネットやセキュリティの知識を持つのはもちろん専門知識として上記に挙げた2~5のような専門知識を持ち合わせていないといけないのかなと思いました。
総合職の採用はどんどん減っていって専門職採用が増えていくのではないかと思いました。AIの意見は100%取り入れるのはもちろん辞めていくが、参考意見としたらとてもいいと思うし、とてもいい話し相手だと思いました。
皆さんももっとAIと話をすることをお勧めします。AIに意見を否定されても割と腹が立たないし、冷静に意見を取り入れられました。人によるかもしれないですけどね。知らんけど
これからもっといろいろAIに聞いてみよう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?